ミネラルウォーターを手作り出来る・サンゴの力/そら通信

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

「そら通信」64号 2005年8月号

---------------------------------------
あなたの体にたまっていませんか?
食品添加物+農薬+化学毒物をどう防ぐ!
---------------------------------------
気をつけるだけでは
防ぎきれない!

「食品添加物や農薬を多く口にしている」や「体内にいろいろな毒物がたまっているのではないか?」と気になっている方は多くいらっしゃると思います。ところで、あなたはどうですか?

じゃ、そのことをどう防ぐか?となれば、
「なるべく無農薬の野菜を食べる」
「食品添加物の入っているものを買わないようにする」など・・・、
いろいろ工夫されているとは思いますが、でも、それで本当に、体内への毒物の侵入を防ぎきれているのでしょうか?
私たちの口に入るものには、食品添加物や農薬、その他にも強力な化学毒物と言われるダイオキシン、あるいは薬害など・・・、体には絶対に入ってほしくない有害物質で満ち満ちています。このような状況の中で、それら全ての毒物の侵入を阻止することは不可能です。

すると、「やるだけやって、後は仕方がない、アキラメルしかないだろう」になるかもしれませんね。
 一方で、実際に、どのぐらいの食品添加物や化学毒物があなたや私の体に入ってきているのかわからない、ということもありますね。目に見えないこともあって、目の前に出された食べ物に一々、「これにはこんな添加物が入っている、こんな農薬がかかっている」なんて想像できるわけもないし、また、かりにそんなことしていたら神経が参ってしまいます。
 だから、「まあ、あまり気にしないようにしよう」ということに落ち着いちゃいますね。

化学毒物には、人間の体は
ひじょうに弱い・・・

でも、もしこれらの物質が目に見えたとしたらどうなんだろう? キラキラと・・・、これが赤く光っているから“赤色2号だ”、これが黄色く光っているから“黄色5号だ”。実は、この2つの食品添加物は、欧米では発ガン性の危険があってすでに禁止になっていながら日本ではいまだに許可、使用されている添加物なんですね。
 あるいはまた、「あっ、この缶コーヒーの色は石油系のタール色素だ!」なんてね・・・。

こんなふうに目に見えたら、あなたは口にしますか? 絶対にしないでしょうね。目に見えないからこそ気にせずに食べている。だが、見えないからといって、これらの毒物が体内に入ってくる事実になんら変わりはないんです。

恐ろしいことに、これらの毒物は微量だからといっても、人間の体に対する影響はそんなに小さくありません。人体は、こうした人工的、化学的な毒物に対して、それを排除できる機能を持っていない。だから体内に蓄積しやすく、抵抗力もない−つまり、自然のものとは違って、人体は、こういった化学的、人工的な毒物にひじょうに弱いんですね。

これだけの量をどうやっ
て排除する!?

では、あなたや私がどのぐらい食品添加物を摂っているかというと、1日大さじ一杯、約11グラム。年間にすれば、なんと4sも口に入っているんです。
 スーパーに行って食品を買おうとすれば、どんな種類の食品であっても最低2、3種類の食品添加物が入っています。例えば、“お漬け物”を手に取って見ると、少なくとも7種類以上の食品添加物が入っているでしょう。

このようにあなたや私が毎日食べている食品のほとんどに、あらゆる種類の食品添加物が入っているが、その種類や使用量の多さでは、日本は世界で有数の“食品添加物大国”なんです。
 そして、これらの食品添加物の約20%については発ガン性が疑われてます。

先ほどもふれたように、他の先進諸国では発ガンの危険性から使用禁止になった食品添加物が20種類以上もあるんですね。

一方、農薬ですが、野菜や果物をとおしてあなたの口に入ってくる可能性のある農薬も、やはり年間で4sに達すると推定されています。

つまり、合計で1年間に8sもの「食品添加物と農薬」を、あなたや私は口に入れていることになるんです。普通の食事をしながら10年もたてば、なんと、自分の体重をはるかに超える食品添加物や農薬が体内に入ってくる計算です。

さらに、私たち日本人が特に問題にしなければならない有害物質にダイオキシンがあります。 ダイオキシンの毒性は極めて強力で、青酸カリの2万倍、しかも、かの忌まわしい事件に使われたサリンと比較しても数倍の強さがあるんですね。いまのところは、体に入ってくるダイオキシンはひじょうに微量ですので、その影響は顕著には現れてはいません。

しかしながらダイオキシンは、生殖機能の低下、遺伝子への悪影響、強力な発ガン物質など、たとえ微量であっても長期的にみればその影響はかなり深刻です。
 問題は、あなたや私が、否が応でも摂らされているダイオキシンの摂取量なんですね。表沙汰にされていないけれども、先進諸国と比べて相当に多く摂取されていると言っていいでしょう。

ダイオキシンは、ピコグラム(1兆分の1グラムという単位)という超微量の単位で表されますが、先ほども言ったように毒性が極めて強力なので、こんな単位でも人体に悪影響がでてきます。
 実は、日本人のダイオキシン平均摂取量は4ピコグラム(体重1sあたり)、これはなんとアメリカの基準(0.001ピコグラム)の400倍にもなっています。

もっと深刻なのは、ダイオキシンの体内蓄積量です。
 ダイオキシンは、分解や排出がきわめて難しい物質なので体内に蓄積しやすく、すでに、あなたや私の体の中には3万〜8万ピコグラム(体重1sあたり)のダイオキシンが蓄積している可能性があります。なぜなら、日本人の平均がそれぐらいだと報告されているからです。
 ガンが発症しやすくなる、といった悪影響が現れるのが3万ピコグラムですので、その限界を超え始めているんです。つまりあなたや私が、いつガンになってもおかしくないという数値ですね−日本人の死亡原因の第一がガンである、というのもダイオキシンなどの影響が否定できない状態です。
 なぜ、これほどまでに日本人にダイオキシンが入ってくるのでしょうか? それは、日本人が魚介類を多く食べているからです。魚介類から侵入してくるダイオキシンの量は、なんと全体の60%にも達します。

元国立がんセンター疫学部長の平山雄氏はこう指摘します。
「ヒトのガンの約85〜90%は環境に原因があります。毎日食べる食品に含まれている無数の食品添加物やタバコといった身近なところに発ガンにつながる因子があるのです」−「生命と環境」京都大学出版会より。
 つまり、最近の日本人のガン死亡率の高さや生活習慣病の多さは、このような有害物質の摂取など、あなたや私の周りの環境の悪化に原因があることが、すでにはっきりしてきているわけです。

こうすれば 毒物の排除
ができる!!

では、どうしたらいいんでしょう? 毎日のように侵入してくる有害物資を、どのように除去したらいいのか?
 その方法となるのが・・・、
『4Life健康法』の中の「毒物の排除」なんです。
 4Life健康法では「マックスピア」を用いますが、この製品の特徴は、いろいろな有害物質を除去してくれる“キレート作用”といわれる能力を持った素材が使われていることです。
 キレート作用によって、食品添加物や農薬、ダイオキシンなどの有害物質を、磁石のようにくっつけて体内に侵入させないようにします。

たとえば缶コーヒーの
実験では・・・

たとえば塩素を除去する
実験では・・・
 塩素は、ご存じのように水道水の殺菌用として、あるいは“塩素系”洗剤など、消毒剤としてよく使われます。この塩素も、人があやまって吸い込んだりしたら死亡するぐらいの毒性の強いものです。
 この塩素を除去する方法として、コップの水に塩素系洗剤のキッチンハイターを混ぜて、先ほどの缶コーヒーと同じ実験をしてみました。

塩素が除去できると、日本人に問題となっている(高血圧等に関係する)「食塩」の害を取り除くことが可能になります。食塩は、ナトリウムと塩素の化合物だからです。

ダイオキシンもこうなる!!

ダイオキシンは、体内の脂肪に蓄積される性質をもった毒物です。この試験では、マックスピアに配合されているような、キレート作用を持ったキトサンの場合には、それを摂取することで脂肪中のダイオキシン濃度が半分に減ることがわかりました。

その他の有害物質も減らせる!!
 これらの実験にみられるような有害物質ばかりでなく、その他の食品添加物、農薬、水銀、カドミウム、薬害など、それらの物質に対しても考え方は同じです。
 こうして、日常生活においても有害物質の侵入を防ぐことが可能になるのです。

いや驚いた!毎日快便
あなたも試してみませんか・・・
これがウンチ量の多い原因!

「いや〜長いな〜! あなたの大腸は普通の人の倍あるね。便秘しやすいでしょう」。こう言われたのが、何年か前の大腸検診、レントゲン撮影の時だった。
 ご指摘のとおり(胴長短足は、この大腸の長さのせいであったかと、恥ずかしくも思いつつ・・・)、実は、わたし永島は、若い時から便秘しやすく、それがずっと悩みの種であったのです。

ところで最近、こんな情報を得ました。
「パプアニューギニアの人達は1日に、なんと1キロのウンチをする!」。
 調査によると、彼らパプアニューギニア人の食事はサツマイモ、タロイモ、ヤマイモなどのイモ類が中心で、1日に1キロ以上も食べている。「これがウンチの量の多い原因なのだ」と考えられた。そこで調査隊の日本人スタッフたちが、早速、彼らと同じ食事をしてみたそうです。
 すると驚いたことに、翌日から、彼らと同じように1キロの排便に“成功”した。

ガンより難しい便秘!

「そうだ!」、そういえばマックスピアを飲みつつも、なかなか快便にはいたらなかった。忘れた頃になって、ときたまは、驚くような(それこそ30p近くもあると思われるような)長さのがでる。でも、それ以外の時は、やけに固めのコロコロばかり。1日ぐらい出なくて、お腹が張った感じとなるのも普通だった。いつしか・・・、
「便秘を治すのは、ガンを治すよりもずっと難しいね!」と言うのが、わたしの口癖になった。

「ちょっとやってみようではないか」と早速、その日からサツマイモを買い込んできて、蒸かしたものを夕食に添えて、1本(300グラム程度)以上食べた。翌日も、翌々日も同様にしてサツマイモを食べるようにした。「わたしの良いところ」は、一旦こうと決めたら、かなりシツコク続けるんですね。

こんな簡単な快便法・・・

なんと! 期待どおり・・・。食べはじめてから翌日、「これは久々の感覚だ!」と、すぐにもようしてきた。そして、たっぷりの・・・、快感・・・。

実は、5月末にロスアンゼルスに行ったわ
けですが、そのときも蒸かしたサツモイモを2本持参しました。「もしかして、ロスにサツマイモがなかったらどうしよう・・・」と心配になって。そんな訳ないんですね。向こうのスーパーにもサツマイモは山ほどあった。われながらバカみたい・・・。

もともと日本人のウンチの量は、かなり多いようなんですね。欧米人の3倍から4倍もするそうです(こりゃ〜、知らなかったね)。その理由というのが、欧米人は肉食、一方のわれわれは穀菜食人種。
 考えてみれば、われわれ日本人の腸の長さは彼らの2倍以上も長いんです。ですから便の量が多いというのは至極当然のことかもしれない。だが、最近のわれわれの食事は欧米化してしまって、とにかく食物繊維が少なくなっている。

わたしの場合、夕食には(BOSS法だから・・・)かなりの量の野菜を摂るんですが、それでもなかなか快便にはいたらなかった。こんな程度では、やっぱり食物繊維が不足するんでしょうね。
 そのことを、この「サツマイモ快便法(勝手に名付けましたが・・・)」でつくづく感じさせられました。この方法を始めてから2ヶ月ちかくたちますが、毎日すこぶる快調なんです。

やってみる価値は、絶対にあります・・・

でも、これもマックスピアのおかげがあってのことだ、ということは忘れてはならない。なぜなら、マックスピアの中に入っているのは、ひじょうに強力な「動物性の繊維」で、植物性の繊維の数倍以上もの力があるんですね。だから、ときどきビックリするような量の排便があった。しかも、食物中の排泄物やいろいろな毒物をくっつけて体外に出してくれる「物理的な作用」は他の食べ物では絶対に得られない。
 ではあっても、サツマイモのような総体的な繊維量の多さについては勝てない。

すなわち、「サツマイモ+マックスピア」の相乗効果がものすごく重要なんです。こんなにも快便でいられる(量も半端じゃない)今の現状は、そのおかげであるという結論に達しました。
 そして、もうすでに、そらハウスに来られたユーザーの方々に、このことをお伝えしましたが、評判は上々!
 もし、あなた様がまだ便秘でお悩みでしたら、ぜひ試していただきたいと思い、お知らせすることに致しました。吉報をお待ち申しております。
(永島)

希望の会社に就職できたのは
BOSSダイエットのおかげ・・・
アメリカから帰るたんびに
ますます肥満になってきた!

1年ぶりぐらいに帰ってくる息子を成田に迎えに行くと、いつまでたっても出迎えのゲートから出てこない。どうしたんだろうと不安に思っていると、突然、背後から「おとうさん」と声がかかる。
 実は、私の息子ながら“肥満”のため見違えちゃったんですね・・・。とにかく、帰国するたんびデブになって帰ってきた。

いよいよ、こりゃマズイと思って「新藤さんにBOSS法を習え!」と厳命せざるをえなくなった。こんなになるまでどうして放置していたかとなれば・・・、つまり、意外と自分の息子となると言い出しにくいもんなんです。
 だが、せっかく大変な思いをしてアメリカの大学に留学させたのに、心臓病で死なれたりしたら「たまったもんじゃない!」と父親ながらひじょうに不安になった。なにしろ15sオーバーの80sになってしまったんですからね。それが2年前のことだった。

今年の6月に卒業式があって、幸いに、アメリカで日系の大手航空会社への就職も決まりました。
 そこで「あの肥満体じゃ、絶対に就職できなかったよな〜」と息子に言ってやった。特にアメリカでは「肥満の人間は自己管理ができない」と、マイナスに受け取られる可能性が高いですからね。

ガッチャマンの作画監督の
宮本さんとの話・・・

先日、そらハウスに、ガッチャマンの作画監督の宮本貞雄さんが来られました。現在、宮本さんは、ご家族でロスアンゼルスに住んでおられて、そこで息子がかなり世話になっているというご縁があって、日本に来られた折、立ち寄っていただいたのです。

その宮本さんと息子の肥満だったことが話題になって・・・、

「私も、実は彼に話していたんですが、君がそんなに肥満していたんじゃ、お父さん
のところのサプリメントは効かないと言っているのと同じだよっ、てね」。
 私も「本当にそうだ!」と思いました。息子も、宮本さんにまで言われて相当気にはしていたようですが・・・、まぁ、なにしろ肥満が解消できてよかった。
 宮本さんの報告方々、アメリカに電話して「宮本さんには世話になっているし、新藤さんにだって足を向けては寝られないぞ!」と言うと、「わかっているよ」と返事が返ったきた。たぶん電話の先では十分に頭が下がっているでしょう。

お芝居やるのに
太りすぎと言われて奮起!
半年で10sの減量に成功>

身長148p55sa45s(-10s)

とにかく3ヶ月は続けよう
と思った・・・

ーダイエットしようと思ったきっかけは?
 趣味でお芝居(文楽)をやってて、「やぐらのお七」のお七役になったの。人形振り(にんぎょうぶり)っていってね、黒子さんに抱えられて宙に浮く有名な場面があるの。それで黒子さんに重くて持ち上がらないって言われちゃってね!
 身長が148pしかないのに55sもあったんですよ。せっかく役もらったのに、かっこよく演じたいじゃない。よし、発表会までにやせるぞ!って思ってBOSS法に挑戦した。

ー発表会に間に合ったんですか?
 間に合いました!
 それがね、最初の3ヶ月なかなかやせなくてね。年中体重計にのってましたけど1sも減らないんですよ。えー、これだけ努力してるのに減らないの? って思いましたよ。

ーBOSS法のとおりにやってましたか?
 言われたとおりにやってました。朝、昼サプリタイムだけで食事は他にはしませんでした。やせたかったから昼のおにぎりも我慢して食べませんでしたし。そして夜だけしっかり食べてました。それで3ヶ月体重が変わらなかったんですよ。

ー普通の人なら途中でくじけちゃうかもしれないですね。
 わたしはやせないのかしらと心配になった。こんなんじゃあ、やったって何にもならないなあと思ったけど、でもとにかく3ヶ月は続けようと。
 そしたら、3ヶ月すぎたらパッと2sぐらい落ち始めたんですよ。えっ2s落ちた、と思ったら、それからタッタッタッと3s、5sと落ちていったんですね。

1sやせるってすごいことですよね。最初、こんなに一生懸命やって、なんだたった1sしか減らないと思ったけど、よく考えてみたら1sって砂糖1袋分だと。3s減ったってことは3袋分が体からとれるわけだから、すごいことだなと思いましたよ。
 結局半年で10sやせられた。洋服は9号が7号になって、体の動きが機敏になった。

ああ、ダイエットやって
よかったなあって・・・

ー3ヶ月間体重が変わらなくても、体が引き締まってきたとか自覚できることはなかったですか?

どうですかねえ、体重の目盛りばっかり気にしてましたから。でも、まわりからは「やせたねえ」と言われることもありましたね。
「えっー、すごい落ちたねえ」って言われるようになったのは3ヶ月過ぎてからでしたね。

20代30代からコロコロ太ってた。ころがったほうが早いって言われたくらい。仕事が着物販売でしょ。太っていると、ぼてっとしてて格好が悪いんですよ(笑)。
 やせるとキレイに着れるんですよね、着物が。 スッキリと見えるし! ああ、ダイエットやってよかったなあって。
 太っているひとに教えてあげたいけど、お金のかかることだから、だれでもかれでも教えられないじゃないですか。

ーこう考えたらいいですよ。サプリタイムは健康食なんですね。単に体重を落としているんじゃなくて、付加価値として健康も手に入れ
ているわけですから。
 私もそれは思う。健康診断してもどこも悪くないわけですよ。太っている頃から元気は元気だったですけどね、こうして健康も体型も維持していられているっていうのはすごいことだと思う。

年齢にしては毎日わりとハードな生活なんですよ。着物販売の仕事で地方への出張も多い。1ヶ月に4回くらいのときもある。飛行機や新幹線で行って4日くらい滞在して仕事します。 仕事がないときは踊りのお稽古や友達と旅行。旅行は誘われると絶対断らないんです。旅行は大好きだから! 今年は奄美大島と、6月は台湾へ2回。あたしも遊び方がすごいからね! 2年前ハワイへ行ったときは、男の人に交じってジェットスキーもやった。楽しかったですよー。何でも挑戦するのが好きだからね。

仕事も遊びもこんなふうで忙しい。夜も友達の居酒屋を手伝っているんですよ(タダ働きだそう)。ほとんど家にいないですね。歳が歳なのに、こうやって出来るってことはものすごいことだと思う。まわりのひとはみんな、あっちが痛いこっちが痛いって言ってるけどそれが無いだけありがたいと思うんですよ。

10年間も維持している!

ー考えられないですね、65才でジェットスキーだなんて! 仕事をして自分で稼いで、そし
てまた遊ぶ、ということですね。
 遊ぶことも遊ぶし、働くことも働きますね。ハードな生活をよくこなしてるなあと自分でも思いますけど、それは健康だから出来るんであってね。疲れたから今日はダメってことは一切ないですし。

ーBOSS法でやせたのは10年前? それからずっと維持されてるんですね。
 そうですね、もう10年になると思いますよ。

(サプリタイムを)飲まないでいて、普通の生活にもどるとどうしても太るような気がしますね。
 ちょっと太ったなあと思うと、またBOSS法にもどしてみたりで・・・。
 私背が小さいから50s台では太りすぎ。今45sで、だいたいいいと思うけど本当は43sになるとうれしい。

ーまったくサプリタイムを使ってない時期もあるんですね。そして太ってきだすとBOSS法をまたやる。
 ムラがあるように思いますね。やるとき、やらないときが極端なので、もっと平均的に続けたほうが自然に維持できます。
 そうなの?! いつまた太っちゃうかといつも不安はあったんですよ。1s増えると「大変なことだ」とあわてちゃうの。細く長く続ければいいわけね。サプリタイムは朝の栄養補給にもなるしね。

ー椛澤さんの頭のなかでは、まだBOSS法を「やせるときだけやる方法」と考えているようですね。やめている時は、自分がやってないという意識があると思います。だから、太るんじゃないかと不安にもなる。
 実は、BOSS法は食事を美味しく食べながら“スリムと健康”を維持していく方法なんです。

「こうありたい」という願望!

ーそれだけ出張や旅行など外食が多くて、よく
BOSS法が守れましたね。
 たいがいホテルや旅館が多いけど、朝なんか朝食断っちゃうの。そして自分の部屋でサプリタイムを作って飲むわね。

お昼もみんなは仕出し弁当を食べるけど、私はサプリタイムとおにぎり。もうそれはそれは徹底してやりました! これと思うとのめり込んでやる性格ですね。やると思ったら意志は強くて、なんでもやり遂げないとだめなの。
ーこういうお話、BOSS法をやっているひとに聞かせてあげたい!
 友達にものすごく太っているひとがいるんですよ。でも、ルーズだわね。なんにもしてないでデーンとしてる。甘いものも好きだし、やること無いからテレビ見て食べてばっかり。

ーそういうひとが「自分はこうなりたい」って理想のイメージをもっているか疑問ですね。
「太ってる今の自分はイヤだ! なんとかしたい!」って思っている人にBOSS法はぴったりなんですね。
 きっと彼女にはないわね。BOSS法を教えてあげたところでやらないでしょう。何するにも目標がないとダメよね。こうありたい! っていう自分の願望が無くてはね。
 だいぶやせたもんだから、まわりが心配して「具合悪いの?」って聞くから「全然!健康よ!」って。
 どうしてやせたの?って言うから「努力よ! 自分の意志でやせたのよ」って答えましたよ。

肥満になりやすい体質に強い味方!!
3つの健康素材を配合した
機能的な食物繊維「エクセル・ファイバー」
割引キャンペーン 8400円→6300円
(セットでさらに割引価格)8月1日より開始

エクセルは、脂肪のカットや不足しがちな食物繊維の補給を目的にしています。
主成分 次の”3つの天然素材”を主成分にしています。

3つの天然素材の効果とは・・・
ガルシニアカンボジア
 南アジア産の天然植物で大きな常緑樹になるフルーツで、学会名で「ガルシニアカンボジア」。ガルシニアカンボジアの原産地域では、数世紀にわたってスパイスに利用し親しんできて、このスパイスを入れた料理を食べてい

ると肥満にならないことがわかっています。
 ダイエット効果に対する科学的研究は30年前からおこなわれ、ガルシニアカンボジアの抽出物であるヒドロキシクエン酸には、体内で脂肪の合成を阻止する優れた作用があることがわかってきています。

ギムネマシルベスタ
 ギムネマは、インドでは2千年前から薬草茶として愛用されてきました。インドの伝承医学で有名なのがアーユルベーダー。その医

学全書「スシャルタ」に、薬草ギムネマシルベスタとして記載されています。ギムネマシルベスタには、「糖分の吸収抑制」と「甘味の抑制」という2つの作用があります。

ダイエット用キトサン
動物性繊維であるダイエット用キトサンは、

キレート作用によって脂肪をカットします。

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

トップページ 「サンゴの力」って何? 賢い使い方 Q&A 体験キットご紹介・お申込 ご注文フォーム
沖縄長寿の秘密は水にあり 水道水を沸かすとこうなる ミネラルウォーター・浄水器ホントの話
味と吸収を左右する水分子 老化させる水と若返りの水 体にいい水・5つのポイント
特定商取引法 会社概要 お客様の声 メールマガジン
そら株式会社 sango@soramesse.co.jp
〒330-0851 埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-12-2
TEL: フリーダイヤル 0120-54-8224 FAX:フリーダイヤル 0120-54-8229
Copyright 2003 SORA Corporation. All rights reserved.
サンゴの力トップページへ