ミネラルウォーターを手作り出来る・サンゴの力/そら通信

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

「そら通信」52号 2004年7月号

−みなさまからお寄せいただいた疑問?質問?にお答えします−
骨粗しょう症は
改善できるのか?

歳とともに骨のカルシウムが減って、“骨粗しょう症”と診断されると、もう手遅れではないかと思ってしまいますね。また、そう言

う医師や専門家達も確かにいます。でも実際
には、そうとは言い切れません。

55歳以上の人達を対象にして、カルシウム、ビタミンD3、ビタミンK2をサプリメントとして、きちんと6ヶ月間飲んでもらったところ、平均して5%近くの骨量の増加があったという医学的な報告があります。たった5%といっても、この年代で6ヶ月の間に減ってしまう骨量は1%弱とされていますから、ひじょうにすばらしい結果です。
 ただし、骨粗しょう症によって一度つぶれて変形してしまった背骨や腰骨をもとどおり

そら通信 Vol.52 2004.7               「カルシウムのQ&A」

に復元できるかというと、それは無理だということになるでしょう。
 サプリメントのカルシウムは、年齢とともに骨量が減ることを防いだり、骨を強くしたする、つまり「骨を若返らせる」ような効果があると考えていただきたいと思います。
 たとえば“太ももの付け根の骨”の骨折は、70歳〜80歳で最も多発し、女性の平均寿命の10年近くも前に起こっています。寝た切り(この原因の第二位は骨折)にならないためにも、生活の質を悪くさせないためにも、骨量を減らさないことがとても重要なのです。

もう一つの例に、炭酸カルシウム(化石サンゴは炭酸カルシウム)と動物性繊維のキトサンをいっしょにとると、骨粗しょう症の改善効果が高いという、医学的な結果があります。
 キトサンは、カルシウムの吸収を阻害する“リン酸(食品添加物として多く使われる)やシュウ酸(ほうれん草等に含まれる)”を吸着して、その影響をかなり少なくする作用があるからです。

もともと日本人は食事からのカルシウムの摂りかたが少ないため「サプリメントなどで豊富にカルシウムを摂取すると、1年後ぐらいに骨量が増えた」といわれる事例がたくさんあります。

以上のように、骨粗しょう症と診断されても、けっして遅いということはありません。今からでもカルシウムや、それに関係するビタミン類をなるべく多くとることをおすすめします。
 また、より若い年齢からのカルシウム補給は、骨のカルシウム貯蓄量が増えるために、将来の骨粗しょう症の予防に対してはひじょうに有効になります。

若いのにカルシウムを
摂る必要があるのか?

実は、年代別にみると、20歳代〜40歳代が最もカルシウムが不足しています。次のグラフは、厚生労働省の平成9年のデータです。1日の最低必要量の600mgを比較的クリアしているのは、むしろ50歳代〜60歳代なのです。それだけカルシウムに関心の高くなる年代なのでしょう。

カルシウムは、毎日消費されています。ですから、わずかの量の不足でも、その不足分を補うために骨からカルシウムが溶かし
出されてしまいます。

そら通信 Vol.52 2004.7               「カルシウムのQ&A」

先ほど説明したように、30代はカルシウムの最も不足する年代層です。そのような生活が長年続けば、10年後、20年後には、確実に骨粗しょう症になってしまいます。その時点であわててカルシウムを補給するよりも今から豊富にカルシウムをとって骨にカルシウムを蓄えるような考え方が必要です。

他のビタミンも不足し
ているのでは?

国民栄養調査における1人あたりの平均栄養摂取量では、唯一カルシウムだけが不足しています。その他のビタミンなどは、基準を満たしており、ビタミンCは2倍以上の摂取量になっています。下のグラフは、その状況を示したものです。

つまりカルシウムだけは、わたし達日本人が、なかなか摂りずらい栄養素になっていることは間違いありません。
 その理由のひとつに、日本の土壌は酸性であり、カルシウムの含有量がひじょうに少なく、このため欧米などに比較すると野菜等のカルシウム含有量も半分、あるいは、飲み水にもカルシウムが少ないというように、もともと摂取自体が難しいことがあげられます。

ところで、一般的にカルシウムというと、ビタミンなど他の栄養素と同じように考えてしまいますが、その重要度となれば比較できないほどです。
 なぜなら、カルシウムは単に骨のための栄養素ではなく、心臓を動かしたり、筋肉を動かしたりする物質であり、また、受精の際などにも重要な役割があります。脳神経の伝達

物質にもなっています。そして、血液中のカルシウムがほんのわずかでも不足すると、人はショック死を起こしてしまいます。
 このようにカルシウムは、生命維持に直結する栄養素ですから、もし体内にカルシウムが不足する事態になれば、他の栄養素にはない“緊急システム”みたいな機能が働きます。骨からカルシウムを溶かし出してきて補充するのです。

では、栄養の補給の面においては、どのように考えるべきかです。まず、最も重要度が高く、また摂取の必要性がある“カルシウム”を最優先すべきです。それもサプリメントを使用して豊富な量を摂取する必要があるでしょう。その上で、ビタミン等の補給を考えていくことが望ましいのではないでしょうか。

サンゴの水でカルシウム不足を補えるか?

サンゴの力で作ったミネラルウォーターの、1リットル中のカルシウム含有量は20mg程度です。このミネラルウォーターを1日2リットル以上飲む場合で、40〜50mgのカルシウムが補給できます。600mgという最低基準量を満たす場合には、平均の不足量は50mg前後ですからこれで良いのかもしれません。
 でも、現状においては、わたしたちのカルシウム不足はかなり深刻な状況にあります。このため、理想を言うと1日に1000mg以上のカルシウムを摂取する必要があるのです。それにはサンゴの水のカルシウム量だけではとうていおよびません−もちろんサンゴの水によるカルシウム補給(吸収性も高い)も有効ですが、それ以外の作用に意味があるのです。水に溶けた(イオン化した)カルシウムは、水の分子(クラスター)を小さくしたり、アルカリイオン水にしたり、また、水を美味しくさせたりします。

つまり、水だけでカルシウム不足をすべて補おうというのはむずかしいのです。サンゴカルシウムを顆粒状にした「珊瑚の恵」を1日に1〜2本(1本あたり400mgのサンゴカルシウムが補給できます)飲むことをおすすめします−珊瑚の恵は、カルシウムだけでなく、カルシウムの吸収や骨の形成に不可欠なマグネシウム、ビタミンD3、ビタミンKが配合されています。
 その他にもビタミンB群が配合されている

など、ミネラルとビタミンの相互作用が働くようにつくられています。
 なぜならカルシウムの働きは、カルシウム単体で機能するわけではなく、ビタミンD3やビタミンK2などが同時に必要だからです。一方、すべてのビタミンの働きにもカルシウムなどミネラルの助けが不可欠になります。

サンゴが食べられるのか? 

そうですね。普通は“サンゴ”と聞けば、南洋の海にある美しい珊瑚礁を思い浮かべますし、宝石に使われているサンゴを考えますね。でも、それとは違います。
 水の浄化やカルシウム補給を目的とした「サンゴの力」や「珊瑚の恵」に使われるサンゴは、化石サンゴや風化造礁サンゴと言われ、数十万年、数百万年の時を経て化石になったものです。

生きているサンゴは、なにか“石の塊や海藻”のようにも見えますが、実は、ちゃんと
した動物で刺胞動物の仲間なんです。サンゴの専門家は「骨を持ったイソギンチャク」と考えているようです。
 このサンゴが、コチコチの石のようになるのは、海中に含まれるカルシウムを主成分として、その他のマグネシウムやカリウム、鉄分などのミネラルを体の中に取り込んで骨格
をつくるからです。
 そして死滅後に化石化すると、他の有機成分が抜け出てカルシウムをはじめとした数十種類の天然ミネラルの塊になります。これをわたしたちは健康素材として活用することになります。

こんな塊が食べもの(食品)になるのか?という疑問を持たれるのは当然のことでしょう。でも、こう考えていただければよいと思います。
 実は、海にいる魚にはカルシウム不足というのはありません。なぜならば、海水中の豊富なカルシウムや他のミネラルをいくらでも取り入れることができるからです。同じようにサンゴも海水中のカルシウムや他のミネラルを自身の体内に吸収し
ています。

このサンゴを媒介者として、わたしたちは豊富なカルシウムを補給することができるのです。もちろん直接は食べられないので、化石サンゴを粉末にしたものを配合してサプリメントにします−厚生労働省のカルシウム食品にも認可されています(下の図)。

よく、自然破壊につながるのではないか?というご指摘がありますが、生きているサンゴではないので、そういう問題はありません。また、化石サンゴの採取地域(海域)も厳し
く制限されています。

んなカルシウムを選んだらいいのか?
 カルシウムというと、いろいろな種類があってどれを選んだらいいかわからない、ということがあります。この場合には、次の条件がひじょうに大切です。
1.天然性であること
2.リンが少ないこと
3.吸収性が良いこと

「天然性」と言うと、動物の骨からつくられたカルシウムも天然ではないか? と思われがちですが、そうではありません。
 なぜなら、家畜化した牛や豚の骨からカルシウムを抽出した場合、その骨には飼料に含まれたいろいろな化学物質やホルモン等が含まれ人の体にとっては有害な物質が入ってきます。また、リンが多いために吸収性が悪くなっています。
 一方で、吸収性を高めるために人工的に加工した発酵L型乳酸カルシウムや3Aカルシウムなどは、確かに吸収性がひじょうに高くなります。でも、その弊害の大きさも考えなければいけせん。
 カルシウムは、自然なかたちで人体に吸収されることがきわめて重要なのです。なぜなら、吸収性が良すぎると「ダウン症状」が発生する危険性がでてくるからです。

「ダウン症状」とは、血液中のカルシウム濃度を急激に高めてしまうと、その数時間後ぐらいに反動で、ぎゃくにカルシウム濃度が低下してしまうことを言います。結果、カルシウムを補給するどころではなく、カルシウムを飲んだのにカルシウム不足になる、とい
うおかしな現象が起きます。
 以上のように、一般的に市販されている動物の骨を加工したものや人工的に吸収性を高めたカルシウムには危険性があります。   やはり、カルシウムは“天然性”でなければならないのです。

BOSS法と4Lifeをやって
待望の赤ちゃんが!

そらさん始めて子どもも
できたと思う・・・
ー体質改善が目的だったんですよね?
 子どもがなかなかできなかったので、体質改善が必要だと思ったんです。
 もともと胃が弱くて朝昼ちゃんと食べるとむかむかして気持ち悪くなるんです。仕事にも集中できないのでしかたなく胃薬を飲んでました。体質変えるにはまず栄養ですよね。胃腸に負担が少なくて栄養吸収にもいいって聞いて、まずBOSS法をはじめたんです。夫婦で商売をやってるので、食事時間が短縮できるのはピッタリだった。すぐに結果がでましたね。胃が軽くなったのがうれしくて!
ーそれまではそうとう胃に負担がかかってたんですね。
 栄養を摂るためには食べなきゃいけない、と葛藤しながら無理に詰め込んでました。BOSS法でそれがなくなって気もラクになりました。

独身のころから食事はものすごく不規則だった。飲食店で働いていたのでお昼が3時とかになってしまって、お腹空き過ぎちゃって食欲もなくなって。胃下垂も原因してると思うんです

けど、ちょっとのストレスでも胃が働かなくな
って便秘して、無理して食べると胸やけおこして胃薬飲むはめに。
 子どもが欲しいと思うようになってから、薬はなるべく飲みたくないなあと感じてました。
ー生理痛も悩みでしたものね?
 長年生理痛がひどくて毎回寝込むほどで、鎮痛剤をずっと飲み続けてました。それがBOSS法はじめたら痛みがだいぶ軽くなって。出産したらさらに子宮のはたらきが良くなって、今ではもう普通のひとと変わらなくなりました。
ーよかったですねえ。萌恵ちゃんのお陰ですね。
 いいことづくしなんですよ。子宮もよくなったし、体質改善もできたし。“そらさん”始めたお陰で子どももできたんだと思うんですよね。最初はプロミクスとエクセルを使っていましたけど、途中からエクセルをマックスピアに変えたんです。4Lifeをやって体質改善をしっかりやれば、子どももできるんじゃないかと思ったので。妊娠がわかってからは一時BOSS法は中断して、マックスピアと珊瑚の恵で4Lifeを続けるようにしました。

赤ちゃんができて、最初は小さいって言われてたんですが、生まれてみたら大きくって! 生まれた赤ちゃんが並べられてるじゃないですか。遅く生まれたのに一番大きかったんですよ。最近の子は3000g切ってる子が多いらしいですけど、うちの場合3300gだった。
 生まれたときに「きれいですね!」って言われました。お見舞いのひとからもみんなにきれ

そら通信 Vol.52 2004.7                  「インタビュー」

きれいな子だねって。他の赤ちゃんはシワがよってたりしてたけど、この子はほんとに肌もツルツ
ルで真っ白で。
ー出産もラクだったそうですね。
 初産だっていうのにすごいスピードだった。2日間かかるって話もきくし、病院の階段上り下りしたりするひともいるしみんな苦労するみたい。私の場合は順調に6時間で。分娩台に上がってからは1時間くらいで生まれちゃった。陣痛がきてから普通は何十時間もかかるらしいですよ。
ー時間が長くかかるとそれだけ体力も消耗しますしね。よかったですよね。
 だから、その後も回復が早かったですよ。カルシウム摂ってたから早かったんじゃないかな。カルシウム不足だと産道がちゃんと開かないって出産の本で読んだんですよ。こりゃあ飲まなきゃいけないと思って珊瑚の恵を飲みました。カルシウムは食事でも気にして摂ってましたね。つわりはものすごく軽かったですよ。
ー首がすわるのも早かったんですって?
 早かったですよー。生まれたときから首がしっかりしていた感じ。普通首がすわるのに3ヶ月ぐらいかかるけど、1ヶ月で「立てだっこ」しても平気でしたから。寝返りは4ヶ月後ぐらいで平均的でしたけど、そのあとがまた早かったですね。「ハイハイ」が6ヶ月かかるところ、5ヶ月でしたし、「つかまり立ち」は8ヶ月のところ6ヶ月しないうちでしたから。

食べることが義務感じゃなく楽しみに
ーマックスピアはホルモンの働きを改善するために飲んでいらしたんですよね?
 体質を改善すればホルモンも正常になって子どもができるかなと思って。それに妊婦にとって重要な「葉酸」も入っていますし。半年もしないうちに(子どもが)できてびっくりしまし
たよ! まさかこんなに早くできると思わなかったんで。

だいぶ以前からサンゴの水は飲んでいましたけど、11月くらいにBOSS法をはじめて、マックスピアも飲むようになって、妊娠がわかったのが3月中旬ですから!
ーご報告いただいたときは私もびっくりしました。ずっとお子さんを望んでいらしたんですものね。
 病院でしらべたら、子宮は問題なかったんですけど、排卵異常だったらしいんです。
 これは体質を改善しなきゃだめだなと思って、まずファンケルのサプリメントをビタミンCとマルチカロチン、マグカルシウム、ビタミンE、ビタミンB群、マカ、けっこう何種類も飲んで
ましたねえ。
ーもともと食が細いのにこんなに(サプリメント)飲むのは大変でしたね。
 つらかったですね。水で飲み込むのでお腹がガポガポになっちゃって。
ーふつう、ちょっと飲んで結果が出ないとやめちゃうひとが多いですよね?
 でも、けっこう続けてましたよ。目的意識が強かったからかも。独身のころから主人が体質改善だと言って飲んでたので、その影響で私も。だからトータルで3〜4年続けてたかな。結果

そら通信 Vol.52 2004.7                  「インタビュー」

がでなくてもいつかはでるだろうと思って飲んでましたね(笑)。
 それから、サンゴの力を使い始めて、主人はやせるために、私は栄養補給のために、と二人でBOSS法はじめたので、全面的にそらさんのほうへ切り替えました。
 BOSS法やるようになって、夕食が楽しみになって支度するのも楽しくなりましたねえ。以前は朝昼晩と3食何にしようか考えるのが大変だった。自営業だから二人分だし。おまけに主人は大食漢ですから。それがBOSS法になってからは、朝冷蔵庫の中味を確認して夕食のメニュー決めたら、あとは食事のこと考えないで仕事や子育てに集中できる。それがほんと助かります。
 今は朝昼どちらかを1回プロミクスにしてるんですよ。朝昼は軽くして夕飯しっかりのBOSS法のかたちは全然変わってないです! おやつも食べられる楽しみもあって、食べることひとつひとつが楽しめるようになった気がします。
ーBOSS法ひとつ取り入れるだけで食事が楽しくなるんですよねえ。世の中の大半のひとはただ漫然と食べているか、太るのを気にしながら食べていますから。

産後太りを3ヶ月で解消!
 妊娠中太り過ぎちゃうひとが多いんですよ。食欲も無くなったりするので食べられるときに食べておかなきゃと。
 子どものためにもと食べてるうちに私も1ヶ月で2s体重が増えちゃって。お腹の子は200グラムぐらいしか増えませんから、全部自分が太ったってこと。太りすぎで注意されました。 昔は妊娠中は二人分食べなさいって言ったものなんですって。でも今は、お菓子でもなんでも高カロリーの食べ物が溢れてるので、妊婦はカロリー制限をさせられるんです。母の世代は「太れ、太れ」だったそうだから全然違いますよね。今の時代、制限無く食べてたら間違いなく妊娠中毒症になりますね。

結局体重は出産時15s増えてました。病院では10s以内にするようにって指導でしたが。でも友達なんかに聞くと20s以上増えたひともざらにいましたよ。それで産後体重が戻らなくて困ってるひと多いんです。
ー産後太りのひとにもBOSS法はいいかもしれないですね。
 いいですよ! 子育てにも追われてるし、食欲は妊娠中のクセがなかなか抜けなくて食べ過ぎちゃうから。私の場合、産後の体重は妊娠前より7s増えてて、出産1ヶ月後にBOSS法を再開したんですよ。そしたら3ヶ月で6s減りましたから! ほぼ妊娠前と同じ体重に戻ったんです。産後太りで困っているひとにはBOSS法はぜったいオススメですよ。

主人をガンから守れなかった・・・ だからいま自分の健康!

家族の病気もわからない
  保健師なんて人に言えない
ー奥野さんは保健師さんなんですよね?
 父に保健師になれって言われてねえ。京都の田舎町で父は村会議長をしてて、助産婦さんとか看護婦さんが足りなくて困っていた頃で。私理数系が案外嫌いではなかったからすんなりと言われるまま。
 保健師は戦後進駐軍さんが来てからできた職種なんです。日本の衛生状態があまりにも悪くて。食べ物は無い、栄養状態も悪いで。それまで日本は罹ったら治すっていう「治療」の意識が強かった。公衆衛生を広めるとか病気を予防するっていう考えはうすかったんですよ。
ーここ何十年かで、今度は違ったかたちで病気が増えていますよね。過剰、摂りすぎということで。
 そうそう、今度は食べ過ぎで生活習慣病の心配するようになった。戦後アメリカに追いつけ追い越せで、私たち保健師が「栄養摂りなさい、摂りなさい」って言ってまわったものなのに今は逆。「摂りすぎだからもっと抑えなさい」って指導だもの。
ーご主人を61歳で亡くされたとは、ほんとに大変でしたね。
 びっくりしましたよ、ガンだっていわれたときは。声が枯れるっていうので検査したら、肝臓と喉頭と肺、もう全身にガンができてて!  健康診断いきなさいって言っても行かないひとだったから。機械関係の会社をやっていて、しょっちゅう仲間とお酒飲んでどんちゃん騒ぎしてましたねえ。
 ガンは、もっとずっと前からできていたんでしょう。タバコもだんだん量が多くなってきてましたからねえ。顔色も土色で、今から思えば肝臓悪くしてたんでしょうね。

あたしがもしガンになった ら抗ガン剤はしたくない
 手遅れのガンとわかって随分落ち込みましたよ。「保健師でござい」なんてひとに言えないわ。家族の病気もわかんなくて、人様の指導なんてできないわと。たしかにガンはそうとう大きくはなっていました。肝臓にピンポン玉大のガンが2個、肺には1円玉大のが5個、胃なんてカトレアの花が咲いたみたいにすっかりただれて。こんなになるまでには、症状がでてたんじゃないかなあと思いますけど、私も全然気がつかなくて…。

抗ガン剤を2〜3クールしたと思いますけど、副作用がもの凄かったですね、。活発な細胞も痛めつけちゃうんですから! 急に60歳が80歳、90歳ぐらいに老けちゃって。あたしがもしガンになったら抗ガン剤はしたくないと思いました。手術もなにもできないんだったらなんにもしなくていいわと。
ーちょうどそのあと、このサンゴの水やサンゴカルシウムのこと知ったんですね?

それまでは、それこそ常識的に牛乳とか海草とかで摂らなきゃと思ってましたね。人様にもそういう指導してましたし・・・。
 でも、それではだめなんだと知って、すぐにすんなりとサンゴのサプリメントを受け入れましたよ。こういういいものがあるんだったら助かるって。

私ね脂肪肝になってるって言われたことがあって。お酒も飲まないのになんで? と思いましたけど。そのとき中性脂肪もひどいとき300以上もあったんですよ。今より太ってたんですよね。142p47sの小太りで。子供達もちょうど中学生とか高校生とか育ち盛りで、ボリュームのある食事だったし。残ると「もったいない」ってみんな私が食べてたし。
ー保健師さんが脂肪肝じゃ笑えない話ですよねえ。
 そうなんですよ。それから運動したり歩いたり。縄跳びは近所のひとにみつからないように、陰でやりましたねえ。恥ずかしいから(笑)。一日600回。歩くのも一日一万歩目標に。食べるものも変えましたよ! 昼はご飯とホウレン草のおひたしとかお豆腐とかに。それまでは、職場の食堂で若いひとと同じように、ハンバーグ定食とかラーメンとか食べてましたから。
ーえっ、栄養のバランス悪かったですねえ。それで努力の結果やせられました?
 はい、人知れず努力して、月に1sくらいずつ落として、38sまでいったんですよ。9sやせたんですけど、なんか疲れるんですよね。それに結石もできちゃって。
ーそのときプロミクスがあればよかったんですけどねえ。
 そうなんですよね。脂肪肝を改善しようとして食事を減らしたときにカルシウムが不足して結石になったと思うんですよ。そのときまだサンゴカルシウムも食べてなかったから。閉経もしてたし。
ヘモグロビンが10.9で貧血にもなって、これはいけないなと思って。また体重を40sくらいまで戻した。それから、体重を増やさないように気を付けてます。そらさんにBOSS法も教えてもらったから、なるべく朝昼軽く、夜たっぷりにして。今体脂肪率は27%ぐらい。
ーそれぐらい保ってればいいですねえ。

骨量がぐんと上がった!
 まだカルシウムを飲んでない頃(平成8年)、骨量を測ったら71%って言われたんですよ。これはまずいなと思って! 骨粗鬆症の一歩手前ですから。それから、カルスティックを1日3本飲みました。そして平成12年に測ったら、
同年齢の120%、20代の93%っていわれたの。今は珊瑚の恵を2本ずつ飲んでこのまま骨を維持しようと思って。
ーいつも思うんですけど、ほんとに元気だし、飛び回っていらっしゃいますよね。70歳で薬もなんにも飲んでないって今めずらしいですよね。
 田舎の母なんか92歳で薬もなんにも飲んでないですよ。血圧も高くないし、痴呆もでてないし。山椒の実やどくだみを山で摘んで農協に売ってますよ。
 元気ではつらつとした老人なら家族や社会のお荷物になることなんてないんですよ。介護は本人も家族も大変。医療費もかさむし、いつまでって終わりがないわけだから。介護保険の指導もしてますけどね、まず健康で介護を受けないようにするのがやっぱりいちばんですよ。

不思議に思うのは、なぜ8割もの人達が

わたしたち日本人が死亡する原因の何と8割は「生活習慣病」です。生活習慣病には、ガン、心臓病、脳卒中、高血圧症、糖尿病などがあります。
 以前、生活習慣病は“成人病”と呼ばれていました。ところが、成人でなくてもこの病気にかかること、また、多くの原因は“生活習慣”にあることがわかったために、厚生省(現在の厚生労働省)が「成人病」を「生活習慣病」に改称しました。

本当のことに目ざめなけれ
ばいけない!
 ところで、下の新聞の切り抜きは、平成9年1月18日朝日新聞(朝刊)のトップ面の記事です。
 平均年齢48歳の2万人を対象に、日本総合検診医学界で健康調査をしたところ、半健康人(病気でもないが健康でもない)が36%、異常のある不健康人が59%にも達することがわかりました。「半健康人+不健康人」が9割を越す事態に、家森幸男・京都大学院病理学教授は「成人病予備軍はひじょうに増えているが、これほど深刻な事態とは驚いた」と述べています。

将来、生活習慣病にかかってもおかしくない人達が9割にも達するのですから、結果として、8割もの人達が、ガンや心臓病等の生活習慣病で死ぬのも当然といったところではないでしょうか。
 なぜ、こんなにも多くの日本人が生活習慣病で死ぬのか? 人の寿命は変えられないにしても、大きな苦しみのともなう生活習慣病で死亡するのではなく、元気に寿命をまっとうできないものか?
 医学は格段の進歩を遂げたと言われながらも、生活習慣病の患者や死亡者の数は増加しても減ってはいない。ガンに至っては毎年1万人もの死者数が増加し、今や30万人以上にも達しています。国民医療費も増大の一途をたどり、とうとう30兆円を越すようになりました。

もう私たちは、本当のことに目ざめなければいけないのではないでしょうか。
 医学的に生活習慣病を完治させるのは、まず不可能だということを。だから「病気になったら病院に行けばそれでいい」では絶対に済まされない、ということを・・・。

アメリカはガンが減っている!
 では、どうしたらいいのか?
 世界的には、すでにある程度の答えが出されているのです。
 1997年、アメリカの上院栄養問題特別委員会は、米国をはじめとする先進国で、ガンや心臓病等が急激に増加している状況を徹底的に調査しました。通称マクガバン・レポートと言って、世界中に大きな波紋を投げかけました。その答えとは・・・、

「生活習慣病」で亡くなるのでしょうか?

いかがでしょうか。この調査は、さすが
にアメリカのやることで、世界中のあらゆる専門家達を集めて2年間以上かけたもの
です。残念ながら、日本ではとてもできそうもないことですね。
 事実、アメリカでは、この結果を踏まえて対策に乗り出し、ガン死亡者数の増加をくい止め、死亡率に関しては日本の増加を
尻目に、日本を逆転するまでになりました。

WHO(世界保健機関)国際ガン研究機関のヒギソン所長は、「ガンの原因の80%は“環境”である」と述べ、また、元国立がんセンター研究所疫学部長の平山博士も「ヒトのガンの85〜90%は“環境”に原因がある」と報告しています。
 「ガンの原因は“遺伝”」ともよく言われますが、世界的研究によれば、その影響は10%もないことが証明されています。

ガンは、生活習慣病の代表的な疾患です。その他の高血圧症や糖尿病、肝臓疾患等の生活習慣病があれば、それがない健康人に比べたら、ガンにも断然かかりやすくなります。つまり、死亡原因が、ガンとか、脳卒中、あるいは肝臓病とか、というのは、生活習慣病を引き起こす環境の人(=不健康な人)にとっては、結果でしかないということです。どの生活習慣病を引き起こそうとも何の不思議もありません。

う疑問の余地はありません
 生活習慣病の原因は、わたしたちの生活習慣をも含めた、わたしたちを取りまく「生活環境」にあったのです。

下図を見て下さい。わたしたちの生活環境は、いろいろな食品添加物や化学物質、あるいはカロリー過多や栄養不足、酸性食品の過剰摂取という食環境の悪化、はたまたストレスというように、「生活習慣病を引き起こす要因」で溢れかえっています。
 この“悪化した環境”の影響を「わたしは受けていない」、と言える人がいるでしょうか? 多かれ少なかれ、現代環境にすんでいる日本人であれば誰しも、この悪影響を受けて“体内の環境(=内臓や血液、細胞等)”を悪化させています。結果として、生命を脅かすような生活習慣病へと向かっているのです。

あらためて生活習慣病の原因のほとんどは「あなたの生活環境にある」ことを知っておいて下さい。
「4Life健康法」は、このような悪い環境の影響を排除し、「人体にとって最適な環境をつくる方法」です。だから結果がでるのは当然のことなんですね。

☆見て聞いて得する!健康セミナー(各地の開催予定)
   ※誠に申し訳ありませんが、準備不足ため今回は中止いたします。,■ 「世の中では絶対に教えてくれない肥満解消法」セミナー,−体脂肪だけをいかに減らすか?−

千葉市 千葉市民会館 第6会議室
7月4日(日)

※今回をもって関東ではしばらくありません。この機会をお見逃しのないように!, ■ 歯のセミナー「あなたの歯を一生守るために!」
7月24日(土),午後1:30〜3:30
 町田市 町田市民ホール 第5会議室,(小田急線町田駅より徒歩7分 JR町田駅より徒歩10分)
■ 健康セミナー「4Lifeで体内を理想的な環境に!」
10月30日(土),午後1:30〜3:30
 さいたま市 ソニックシティ 802号室,  (JR大宮駅西口 徒歩5分)
●セミナー参加のお申し込みは、フリーダイヤル0120ー548224まで !

今回はじめてご注文された方々 〜これからもよろしくお願い致します。
北海道/前川さま   青森県/葛西さま   宮城県/小川さま   
茨城県/柴田さま、西山さま   埼玉県/青山さま、千田さま、並木さま、増田さま
千葉県/石田さま、今井さま、内田さま、高澤さま、高橋さま、中川さま
東京都/愛甲さま、國井さま、下村さま、藤沢さま、吉田さま、綿谷さま
神奈川県/稲田さま、小松田さま、苫米地さま、原さま、守屋さま
静岡県/鰹汢hさま、長谷川さま、日吉さま   石川県/岩脇さま  兵庫県/清水さま  広島県/佐藤さま、竹縄さま   佐賀県/池田さま
福岡県/亀川さま
 ブロンズ会員になられた方々,  茨城県/大森さま   千葉県/川名さま,   熊本県/木付さま 

☆☆塩素の水を飲んでいるお友達を救ってあげよう>
「サンゴの力」を教えてくださった方々
北海道/池渕さま、境さま   宮城県/渡部さま   福島県/斉藤さま   
茨城県/山崎さま   栃木県/小林さま、森田さま   神奈川県/桑原さま、守谷さま
千葉県/石島さま、内山さま、小出さま、滝田さま、田中さま、鶴岡さま、服部さま、古川さま、    山岸さま、吉田さま   埼玉県/葛西さま、三瓶さま、御藤さま、持田さま
東京都/石田さま、岩間さま、後藤さま、島田さま、塚田さま、富安さま、中上さま、長友さま、    長谷川さま、林さま   静岡県/長谷川さま   山梨県/望月さま  
岐阜県/長屋さま  三重県/家藤さま   兵庫県/駒居さま   大阪府/田畑さま 
京都府/安田さま  広島県/源さま   佐賀県/篠原さま   長崎県/大井さま 
熊本県/徳永さま
サンゴの力を教えてあげるのはとっても簡単!「サンゴの力・体験キット」をハガキか
電話でお申し込みください。お友達に代金引換(1000円)で直接お届け致します。

「骨の健康セット」をお試しになった方々
宮城県/小川さま   福島県/佐藤さま、佐藤さま   茨城県/西山さま
千葉県/伊藤さま、上野さま、岡安さま、三枝さま、遠山さま、山田さま 
東京都/飯田さま、下村さま、竹市さま、野中さま、吉岡さま、吉田さま、渡辺さま
埼玉県/金子さま、吉野さま   神奈川県/原さま、間瀬さま   静岡県/長谷川さま
福岡県/生田さま、亀川さま   熊本県/小杉さま

★★そら健康法「4Life」を『トライアル』で体験できる!

トライアルを体験された方々
宮城県/小川さま、小川さま   茨城県/荒川さま、柴田さま、西山さま
埼玉県/岡本さま、黒須さま   神奈川県/原さま   大阪府/奥倉さま
福岡県/金井さま
ゥトライアルをお伝えくださった方々
茨城県/山崎さま   埼玉県/吉岡さま

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

トップページ 「サンゴの力」って何? 賢い使い方 Q&A 体験キットご紹介・お申込 ご注文フォーム
沖縄長寿の秘密は水にあり 水道水を沸かすとこうなる ミネラルウォーター・浄水器ホントの話
味と吸収を左右する水分子 老化させる水と若返りの水 体にいい水・5つのポイント
特定商取引法 会社概要 お客様の声 メールマガジン
そら株式会社 sango@soramesse.co.jp
〒330-0851 埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-12-2
TEL: フリーダイヤル 0120-54-8224 FAX:フリーダイヤル 0120-54-8229
Copyright 2003 SORA Corporation. All rights reserved.
サンゴの力トップページへ