ミネラルウォーターを手作り出来る・サンゴの力/そら通信

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

「そら通信」51号 2004年6月号

−みなさまからお寄せいただいた疑問?質問?にお答えします−
お湯を沸かす時は??
なぜ、お酒にイイの?

1.塩素が入ったままで沸かすと、トリハロメタンという発ガン物質が3から4倍に増えるといわれています。ですから、水のうちに「サンゴの力」を入れて、塩素を除去してから沸かしてください。

2.お酒は「実験くん」で実験していただくとわかりますが、かなり強い酸性です。
 酸性のものを摂りすぎると、体内が酸性化して血液を汚したりするので健康にもよくないとされています。お酒を飲み過ぎると気分

そら通信 Vol.51 2004.6              「サンゴの力のQ&A」

が悪くなったり、二日酔いになったりするのは、そのせいなのです。
 お酒に「サンゴの力」を入れるとサンゴから溶け出たミネラルが中和してくれて体にもやさしいお酒になります−ミネラルはアルカリ性にする作用があります。
 味もまろやかになって、悪酔いも防げます。ビールにも使えますが「サンゴの力」を入れた後、かき混ぜないでください−泡があふれ出てしまいます。そのまま入れておいても効果はあります。

3.密封されていますので、悪くなるものではありませんが、いちおう2年とさせていただいております。また、弊社には100%保証制度がありますので、期限を過ぎても、製品に不備がございましたら、返品あるいは交換を受け付けておりますので、安心してご利用いただけると思います。
 ただし、アルミパックを開けてから、中味をぬらしたままで長時間おかないようご注意ください。
サンゴの力を入れた場合のカルシウム量は?

サンゴからカルシウムなどのミネラルが溶け出て水の分子が分断され、水分子(クラスター)が小さくなるため、水が円やかになるのです。
 浄水器をお使いになっておられ、それに「サンゴの力」を入れるとカルシウムなどのミネラルの量も増えてアルカリ性になり、より質の高いミネラルウォーターになるでしょう。

サンゴの力を入れたときのカルシウム量やミネラル量がわかるとよい、とのご意見をいただきましが、“実験くん”で試験していただくと、「水道水」は緑色になって中性を示します。それにサンゴの力を入れますとブルーのアルカリ性に変わり、そのことが(カルシウムやマグネシウム等の)ミネラルが溶け出ている証拠になります。

そら通信 Vol.51 2004.6              「サンゴの力のQ&A」

サンゴの力による1リットル中のミネラル量は、水道水などの原水にもよりますので一
概にはいえませんが、試験的には、硬度(炭酸カルシウム+炭酸マグネシウム)で70弱、カルシウム量では約20mgになります。
“おいしい水”に対する硬度の基準は100以下ですから、この点からも、サンゴの力を入れた水が美味しくなることが、ご理解いただけると思います。
 ところでカルシウムについては、南アルプスの天然水やでヴォルビックで10mg弱ぐらいしか含有してないので、水道水とあまり変わりません。その証拠に、これら市販のミネラルウォーターに“実験くん”を使いますと、緑色の中性にしかならないことがわかります。ぜひ、やってみてください。
 ですから、水道水や市販ミネラルウォーターにサンゴの力を入れると、元の水のだいたい2倍ぐらいのカルシウム量になると考えていただければよいと思います。

1袋で、1リットルしか使用できないのか?

サンゴの力をご愛用いただきありがとうございます。水が美味しくなったとのこと、よかったです。これからの季節、“水出し麦茶”なんかも美味しくできますので、ぜひお試しください。

ご質問についてお答えします。1リットルの水道水に、サンゴの力を1ヶ入れますが、このとき塩素を消す力は使われてしまいますので、1回で使い切りとなります。もうひとつの作用、カルシウムを溶かしだして水をアルカリ性にするという働きですが、こちらも同じです。
 その理由は、原料の化石サンゴですが、そのままでは瞬間的にカルシウムを溶かし出すようなことにはなりません。化石サンゴの表面は、特殊加工処理(※特許製法になっています)してあり、その表面部分が溶けて1リットル分の水を変える、ということです。

でも、サンゴの力の使用後は、いろいろな食品(豆腐やゆでタケノコ等)の保存や、鉢植えの根本にまいたり(植物へのミネラル補給)、お風呂に入れて水を長持ちさせたり、というように再利用することができます。

ボトルの底に、白いものが沈殿するのは何?

これは、けっこう多い質問ですね。
 たしかに使っているうちにペットボトルなどの容器の底に白いものが固まってきます。サンゴの力から溶け出た“炭酸カルシウム”が結晶になって容器の底にくっつくからです。でも、ご心配はまったくいりません。

ときには、サンゴの力を入れると、水そのものが白濁することもありますが、これもカルシウムの結晶によるもので、原水の質の違いによって、そうなる場合があります(カルシウムがそれだけ多く溶け出ているのです)。
 もし、気になるようで、底の白い結晶をとり除きたい場合は、市販のお酢を少し入れて、

しばらく置いてください。きれいに溶けてしまいます(一晩ぐらい置いたほうが、いい場合があります)。
 その理由は、サンゴのような天然性の炭酸カルシウムは“酸”によく溶ける性質があるからです。

こういうのを見ると、カルシウムを摂りすぎて結石ができてしまうのではないかと、ご心配される場合もありますが、それは、まったくぎゃくです。
 市販のカルシウムで、天然性では無い(人工的な)カルシウムがよく販売されていますが、お酢に入れると固まってしまう性質のものがあります。つまり、サンゴのような天然性のカルシウムは胃酸で良く溶けて、そうでないものは溶けにくいからです。カルシウムは胃の中でちゃんと溶けて吸収されるものでなければ、ぎゃくに役に立ちません。

また、結石はカルシウム不足から起こるもので、血液中のカルシウムの不足によって、骨からカルシウムが大量に溶かし出されるようになり、これが腎臓などにたまって固まると結石になります。実は結石も、骨粗鬆症と同様の原因で起こるのです。

コーヒーや紅茶、お酒への利用のし方は? 

コーヒー、紅茶、お酒に利用する場合は、水道水からミネラルウォーターを作る場合と違って、何リットルに「サンゴの力」を何ヶ、という厳密な量のきまりはありません。
 ただ、どう合理的に使おうかと考えた場合、喫茶店などでは、まず出てきた“お冷や”に1ヶ入れ(2〜3人分ぐらいできます)、その後に使ったものを、またコーヒーや紅茶に入れるとよいと思います(ぎゃくではダメです。お冷やが先です)。当然、
わたしもそうしています。
そうでないと、もったい
ないですよね。

お酒に使う目的は、お酒の強い酸性度をサンゴの力から溶け出たカルシウムによって中和し、体に悪くないお酒にしようというものです。
 お酒の種類にもよりますが、たとえば、日本酒1合で1ヶぐらい使うのが適当でしょう−この場合には、袋を破いて中身を直接入れて、かき回してしまう場合もあります。徳利やコップ酒であれば、その中に直接入れてしまいます。その方がはやく溶け出ます。同様に、ワインの場合は大きめのワイングラス1杯に1ヶ(小さければ中身半分)です。

サンゴの顆粒は、下に沈んでしまいますので飲むときに支障はありません(うわずみを
飲みます)。
 こうして使っていただくとわかることは、お酒が円やかになって、おいしくなることです。また、「悪酔いが、ほとんどなくなる!」。これはぜひ体験していただきたいことです−お酒の酸性度が弱くなることで、体へのダメージが少なくなるため、と考えられます。もちろん、酔うことに変わりはありません(ほろ酔いかげんということでしょうか? むしろ飲みやすくなるので、飲みすぎには注意してくださいね)。

1.5リットルでもブルーになった?

1.5リットルの水道水に、サンゴの力を1ヶ入れてもブルー(アルカリ性)になるということですね。そうですね、1.5リットルでもけっこうアルカリ性になるかと思います。
 水道水を厳密に調べると、塩素濃度やPH(ペーハー:酸アルカリ度)、硬度等は、各地域によって異なってきます。ですから、酸性度の弱い水道水では、1リットル以上でもブルーになると思います(ただ、水の量が多くなれば、相対的にカルシウムの濃度は低くなっているはずです)。

では、どうして1リットルなのかというと、いろいろな水質テストをして、全国どこの水道水でも1リットルであれば、ほとんど性能は保証できるということから決めています−ただし、多くの井戸水は酸性度が強く、2ヶぐらい使わないとブルーにならない場合があります。
 その性能とはなにか? については次のとおりです。
1.ペーハーが8.5程度以上になること−
天然性である化石サンゴの性質上、アルカリ度が10を超すような強いアルカリ性にはならないので心配はありません(電気分解式の浄水器などで、強すぎるアルカリ度を示すものがあります)。
2.塩素が完全に除去できること−塩素の
濃度は、場所によってかなり違ってきます。たとえば、浄水場の付近では濃度が高く、浄水場から離れるほど低くなってしまう、というようにです。また、川、湖、地下水などの原水の違いでも、投入する塩素量が異なってきます。
3.酸化還元電位の問題−「酸化還元電位」
という言葉を聞いたことがあるでしょうか? その水が酸化しやすいのか、あるいは、ぎゃくに酸化しにくいのか、ということです。酸化しやすい水を飲んでいると、細胞を痛めやすく、この点でも、電位の低い天然水ほどからだに良いとされます。

サンゴの力の「酸化還元電位」のデータは、各地のミネラルウォーターに比較してもかなり良いものになっています。ただし、1リットル以上に1ヶとなると、このデータが悪くなっていく問題があります。

カルシウム・パラドックスが
「骨粗鬆症と動脈硬化」の原因だった<

カルシウム・パラドックスという言葉を知っていますか。ふつうパラドックスとは「ぎゃくのことが起こる」という意味につかわれます。
つまりカルシウム・パラドックスとは、カルシウム不足で、体内の血液中に「ぎゃくにカルシウムが増えてしまう?」ことを言います。
 血液中には、ある一定濃度のカルシウムが含まれています。ところが、口から摂るカルシウムが不足してくると、カルシウムの貯蔵庫である“骨”から、血液中にカルシウムが溶かし出されるようになります。
 こういう状態が長年続くと、よく言われる「骨粗鬆症」になります。骨粗鬆症の原因には、実は、カルシウム・パラドックスというしくみがあったのです。
 日本人の平均寿命は80歳と、ひじょうに長くなりました。これが昔のような短命であれば、骨がボロボロになる以前に寿命になって骨粗鬆症の問題はありません。でも、寿命が延びたことで、むしろ大きな問題となってきました。
 現在、日本人の「寝たきり要介護人口」は、約300万人に達します。なんと、その原因の第二位が、骨粗鬆症です。
 では、第一位は何でしょうか?
それは「脳血管疾患(脳梗塞)」です。寝たき

りになる原因の約6割がこの病気であると報告されています。
 さて、脳梗塞を起こす大きな要因は、動脈硬化にあることはよく知られています。この動脈硬化に対してもカルシウム・パラドックスが、つよく関係していたのです。
 下の「絵と写真」を見てください。動脈硬化とは、血管内にコレステロールがたまり、血管が狭められている状態です。しかも、もっと重要な問題は、このコレステロール中にカルシウム・パラドックスで溶かし出されたカルシウムの結晶が見られることです。
 このような血管壁にたまったカルシウムは、血管を収縮させる作用があり、さらには、本来、弾力性をもった血管をコチコチに硬くさせてしまいます。動脈硬化とは、その字のとおり血管が硬くなることです。つまり、動脈硬化の根本原因には、カルシウム・パラドックスがあったのです。
 その証拠として、下のレントゲン写真には、心臓の冠動脈と腹大動脈にたまり石灰化したカルシウムが確認できます。
 そこで、骨粗鬆症だけでなく、生活習慣病のもっとも大きな要因になる動脈硬化を予防するためには、豊富にカルシウムをとる必要があります。

マックスピアGOLDに配合される
キトサンオリゴマーの免疫活性作用

「マックスピアよりも、値段の高いマックスピア・ゴールドを飲んだ方がいいでしょうか?」というご質問がよくあります。でも、それはちょっと違います。

マックスピア・ゴールドは、「キトサンオリゴマー」のみが錠剤になっています。このキトサンオリゴマーは、キトサンを分解して限定的に抽出されるもので、その抽出量は10%以下になります−このため、原材料価格が、とても高くなるのです。
 一方のマックスピアには、3種類のキトサン(キトサンオリゴマーも一部配合)と、そのほかサンゴカルシウム、マルチビタミン等が配合され、これらの総合作用で体内の環境改善をおこないます−4Life健康法の中心となる製品です。

つまり、ゴールドの方が優れているということではなく、使う目的が異なる のです。
 4Life健康法においては、もちろんマックスピアが基本で、その方の体調に応じてゴールドをプラスします。 
 マックスピアにもキトサンオリゴマーが〈1粒当たり15mg〉配合されていますが、ゴールドは〈1粒当たり210mg〉と、マ
ックスピアの14倍の量になっています。

では、キトサンオリゴマーには、どんな効果があるのでしょうか? それは 免疫力の活性化 です。
 もっと具体的に言えば、「NK細胞を活性化」させることにより、ガン細胞の抑制や、糖尿病等の生活習慣病における免疫力の低下の防止が目的になります。
 もちろんそれだけでなく、健康維持増進のための、免疫力の増強を目的として使用することも可能です。

キトサンオリゴマーの科学的テストは、日本臨床栄養学会の「ヒトに経口させた場合のNK細胞活性」などの研究成果があります。
 1000mgのキトサンオリゴマーを被験者に飲ませると、6時間後にNK細胞の活性が約40%上昇します。また、6時間後には、その効果が減衰していくことも確認
されました−この結果からは、
※ガン等の重大疾患に対しては、マックスピア・ゴールドを〈1回当たり3〜4粒、1日3回〉 、健康維持増進に対しては、〈1回に1〜2粒、1日3回〉 が適当です。

エクセル、実はこんないいモノだ
ということを、私は忘れてた・・・!
 前回のそら通信に、はじめてエクセルについて載せたんですね。
 実は、最初の製品は、“エクセルファイバー”の名称で平成9年の発売になり、平成11年に、いまの“エクセル”にリニューアルされました。でありながら、ほとんど宣伝していなかったんです。
 でも、長い間のご愛用者があって、「やっぱりエクセルのことを載せなきゃ」と思って、内容成分についてあらためて見てみたら、「こんなにいいモノだったんだ!」・・・。
 で、私自身、すぐに飲み始めました。当時は、かなりの思い入れがあって開発したのに、「マックスピアとプロミクス5派」で、つい飲まずじまいだった。わが社の女性達もみんな飲んでいるのに・・・。
 かなり不味いけど「どんな風味だったかな?」と、試しにガリガリかじってみると、ガルシニアカンボジアのしょっぱい味と、渋みのあるキトサンの味。
 さて、その1時間後ぐらいに3時のおやつ。でも、おやっ? 「いつものお菓子の甘みがまったくしない??」。
 「ああ、そうか」と納得。これぞまさしくギムネマシルベスタの、“甘みを感じさせない”甘味抑制作用。本当に甘い物が欲しくなくなってくる。
 それに、食物繊維も豊富。
 実は、こんなにイイものだということを、私は忘れていたんです。    (そら製品の、いち愛用者であるナガシマより)

夫婦でBOSSダイエット
奥様はスタイル良く、ご主人は体力年齢が若返った!

かみさんが
情報をもってきた
ー奥様はお料理教室の講師をしてらっしゃるそうですね。
奥様 仕事柄カロリーの高い料理やお菓子を、作ったり食べたりする機会が多くて。
ご主人 かみさんが料理を沢山作ってくれるので、それで太ったんじゃないかと思う。
ー始めた頃、ほんとにやせられると思いました?
奥様 あたしにかかってるって。おとうさんがソーラーカーのレースでオーストラリアに行く直前だったんです。1ヶ月たって帰ってきて、きみがやせてたら僕もやるって。
 私は絶えず太りやすいタイプだったから、やせることに興味はあった。いくつかダイエットに挑戦したけど、高くて続かなかったり、やせてもすぐ戻っちゃったりした。BOSS法は1回はしっかり食べていいっていうのと、値段も手頃だった。
ご主人 アメリカのダイエット製品とかは、ちゃんとした理論がないよね。
 サプリメント飲むだけで。基本的にこういう考え方ですよっていうのがちゃんとあって、それを実践することで習慣をつけましょうっていうのがそらさんのやり方でしょ? ただ単純にこれ飲んでればやせますよ、みたいのはむずかしいんじゃないですか。
 僕は去年の10月の検診でひっかかって、なにしろやせなきゃと思ってた。そこへかみさんが情報をもってきた。かみさんの様子見て、パ

そら通信 Vol.51 2004.6                  「インタビュー」

パンフレットを見て、これならちょっとのってみる価値はあると(笑)。男はやっぱりね、ちゃんとした理論が気に入らないとだめ。
ーそれからの経過はどうでしたか?
ご主人 これやれば、ちゃんとやせていくんだと思ってるから、そんな心配はしなかった。それから、強引に絶対1ヶ月で2sやせなきゃとかは思ってなかった。一日のカロリー考えたら、どう見たってやせるはずだからね。
 どうしてもやせなきゃっていうほどの体型でもなかったし。ちょうどジム(スポーツクラブ)に通い始めたばかりだったから、BOSS法と平行してやれば結果も早いんじゃないかと。

子供が手を離れ、やりたいことがいっぱいある
だからこそ健康が大事・・・
ーでも、香川さんのようなかたが多いですよね。そんなに太っては見えないけどデータがあちこち悪くなってる。ちょっとやせればいいんだけどっていうような。
ご主人 そのちょっとやせるっていうのがなかなかやせられないんですよ。肝心なのは、やはりその方法を信頼して習慣づけまでいくかじゃない?
奥様 こういういいものがあるのよって教えてあげたときに、とびついて信じてくれる人と、へえそうなのっていう人といるわよね。
ーとびつくというより、じっくり理解してもらってからやってもらいたいんですね。とびついても、継続しなければ結果がでませんから。
ご主人 かみさんが「そらも、テレビなんかで宣伝したらいいのに」って言うから、そんなの全然だめだよって。こういうことは、ほんとに納得してやらないと長続きする話じゃないから。
ーきちっと理屈を理解してちゃんと実行していただくようアドバイスします。「自分はこうなりたい」という目標も大事。
ご主人 それには使う側もその必要性をちゃんともってないとだめだよ。無理にやらせたってだめだから、願望がまずあることが大事。それから、初めのうちに、信頼するに足りうるものがなきゃ。何ヶ月か続いたら、その後も継続すると思うよ。
ーそうですね、その頃には結果もでてきてますからね。
奥様 年齢的にもちょうど良い時期だったなって。私たちぐらいの50、60の年代は、子供もある程度手が離れて、これから自分たちのやりたいことがいっぱいある。でもちょうど夫婦で健康が危なくなってくる頃でもあるでしょ。私たちは二人とも働いていて自由になるお金もあるからやろうって気にもなれた。
ご主人 実質的には一部食費に代わるからっていうことはあるんだけど、やっぱりお金はかかる。ある意味ではお金を払ってでもやろうというレベルじゃないと。
奥様 病気になったらもっと高くつくわけだものね。同じ年代の友達もお金がないって言いながら、けっこう健康のためにお金を使ってるんですよ。
 うちも前はビール酵母・ビタミンCとE、DHA、スピルリナ、プロテインと何種類も買ってたけど、もう一切買わなくなった。ビタミンCもEもプロミクスとエクセルで摂れているから。そういう意味では前から比べると無駄なお金は使ってないと思う。朝はプロミクスでほんとラクですよね。二人分作って、「ハイ、朝ご飯」って感じで。
 最近でかけるのも楽しみ。「やせたねえ」っ

そら通信 Vol.51 2004.6                  「インタビュー」

て言わせたくて。この間も同窓会があってみんなを驚かせて快感だった。やせると、もっとキレイになりたい、若々しくなりたい、って欲がでてくる。

自分を磨く一番のスタートがやせること・・・
奥様 80になるうちの母も、そりゃいいことだ、自分を磨くことはいいことだって、賛成してくれるんです。年とってくると、どんどんおばさんになっていく。この間まつげカールに挑戦したんですけど、ひとつでも若くなれること磨くことをやっていきたい。その一番のスタートがやせるってことかも。
 太ってるとなんでも「もういいやどうでも」になる。このごろ美しくなるためにお金を使おうと思うようになった。
ご主人 やりたいことをやればいい。やりたいことにお金使えるのって今しかない。80になってお金使うったって限られてくるしね。

ーご主人はこの秋の検査が楽しみですね。データが改善されているのでは。 お二人の目的が対照的でしたね。ご主人は健康面が心配で、奥様はスタイルが気になって、ということで。
奥様 いやあ、でもヒザが痛いっていうのはあったんです。医者でも太りすぎだから体重落とさなきゃっていわれた。心ではわかってたんですけど、なかなか思いきってやれなくて。そしたら、タイミングよく、そらさんのパンフレットに、太ってるとヒザにもよくないって書いてあった。
 なんか、わたしにぴったりのこと全部書いてあって、これはほんとにやせなきゃって思った。
ーどちらかというとデータ的に問題だったのはご主人だったんですよね?
ご主人 体重はそれほどではないけど、5、6年前から血圧、血糖値、中性脂肪も高くって、脂肪肝もあった。
ー男のひとの肥満に多い傾向ですよね。こういった内臓型肥満は、健康に悪影響があってかえって恐いんです。今なんともな

くても、近い将来大変な病気になる可能性が高いですから。
ご主人 今年も秋に検査するつもりですが、血圧は下がったし、他のデータもたぶん良くなってると思う。

基本に忠実にやらなきゃ!

ー奥様は最初何sやせたいと思いましたか?
奥様 10sやせられると思ってなかった。今、9s減まできたけど、ここで安心すると気がゆるんで戻っちゃうといやだから。最終的には15s減になるのを目指したい。この間、体験談で15sやせたっていう人が載ってたから、負けたくないなあって(笑)。
ーご主人は体力年齢が若返ったそうですね?
ご主人 ジムで測定したら、1年前と比べて10歳若返った。去年は体力年齢53歳だったのが(実年齢61歳)、この間の測定では「43歳!」。
ーお二人で始めたのがよかった、というのはどういう点で?
ご主人 お互い理解ができるじゃない。BOSS法のしくみを知ってれば、お互い了解のもとに、じゃあ昼はおにぎりね、とか。
 これが、かみさんだけやってたら、なんで食べないんだ? とかついそうなるでしょ。だいぶ、私は新藤さんの代わりやってますよ(笑)。
 かみさんが落ちないって悩んでると「大丈夫、そんな体重がうごかなくたって落ちてくるから」って励まして。
ーあっ、そうなんですかあ(笑)。
 今、お二人の状況は違うわけですよね。ご主人はあとは維持が目的だけど、奥さんはもう5s落としたい。ここで改めて目標たてましょう、15s減まで。
奥様 15s減ったら、結婚したときの体重より減るね。1ヶ月1sずつ落として、秋ぐらいまでに達成できるかしらね。
ご主人 基本に忠実にやらなきゃ。15sまで落とそうと思うことが大事なんだから。ゆっくりでもいいじゃない。10s減ったからいいやと思ったらそこで止まるから。

今回はじめてご注文された方々 〜これからもよろしくお願い致します。
北海道/小林さま、古川さま、脇さま   栃木県/小林さま、吉田さま
千葉県/在原さま、進藤さま、中島さま、水元さま   埼玉県/植竹さま
東京都/石田さま、稲垣さま、上山さま、佐々木さま、次郎丸さま、田中さま、平間さま、    宮島さま、宮田さま   石川県/青木さま、西田さま、藤本さま、藤林さま  
愛知県/安藤さま、谷村さま   三重県/家藤さま、中部さま   
兵庫県/駒居さま   香川県/嶋井さま   福岡県/石橋さま
 ブロンズ会員になられた方々,  青森県/山本さま   奈良県/後藤さま   香川県/木村さま , ィゴールド会員になられた方々,   栃木県/森田さま   千葉県/園部さま   埼玉県/杉山さま

☆☆塩素の水を飲んでいるお友達を救ってあげよう>
「サンゴの力」を教えてくださった方々
青森県/葛西さま   宮城県/池田さま、沼田さま   茨城県/金澤さま
栃木県/冨山さま   群馬県/岡田さま
千葉県/相澤さま、磯村さま、宇田川さま、内山さま、内山さま、鵜之沢さま、金親さま、    小出さま、白井さま、高田さま、松本さま、水元さま
埼玉県/大塚さま、葛西さま、西山さま、羽石さま   神奈川県/三井さま
東京都/石田さま、藤林さま、宮田さま   岐阜県/澤田さま、古田さま、安澤さま  
石川県/奥さま、遠山さま   三重県/家藤さま   京都府/安田さま
徳島県/谷田さま   福岡県/宮崎さま、本岡さま   佐賀県/中溝さま
サンゴの力を教えてあげるのはとっても簡単!「サンゴの力・体験キット」をハガキか
電話でお申し込みください。お友達に代金引換(1000円)で直接お届け致します。

「骨の健康セット」をお試しになった方々
山形県/三瓶さま   茨城県/浅野さま、北山さま、矢部さま   栃木県/和田さま
千葉県/伊勢田さま、向後さま、高田さま、丸さま   東京都/甲斐さま、平間さま、山内さま
埼玉県/葛西さま、千田さま、並木さま、槇永さま   岐阜県/可児さま
石川県/藤本さま   福岡県/高木さま

☆見て聞いて得する!健康セミナー(各地の開催予定)
■ ガンに罹らないためのセミナー
6月5日(土),午後1:30〜3:30
さいたま市 ソニックシティ 705号室,  (JR大宮駅西口 徒歩5分)
■ ガンに罹らないためのセミナー
6月29日(火),午後1:30〜3:30
 三鷹市 たいへい三鷹ホール,(JR三鷹駅 南口駅前ネオシティ8階)
■ 「世の中では絶対に教えてくれない肥満解消法」セミナー,−体脂肪だけをいかに減らすか?−
7月4日(日),午後1:30〜3:30
 千葉市 千葉市民会館 第6会議室, (JR千葉駅 徒歩2分)
●セミナー参加のお申し込みは、フリーダイヤル0120ー548224まで !

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

トップページ 「サンゴの力」って何? 賢い使い方 Q&A 体験キットご紹介・お申込 ご注文フォーム
沖縄長寿の秘密は水にあり 水道水を沸かすとこうなる ミネラルウォーター・浄水器ホントの話
味と吸収を左右する水分子 老化させる水と若返りの水 体にいい水・5つのポイント
特定商取引法 会社概要 お客様の声 メールマガジン
そら株式会社 sango@soramesse.co.jp
〒330-0851 埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-12-2
TEL: フリーダイヤル 0120-54-8224 FAX:フリーダイヤル 0120-54-8229
Copyright 2003 SORA Corporation. All rights reserved.
サンゴの力トップページへ