ミネラルウォーターを手作り出来る・サンゴの力/そら通信

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

「そら通信」21号 2001年12月号

血圧が高くっちゃ長寿になれない五つの原因

セミナーで、「いかがですか、身体のほうはすべて健康ですか?」と聞くと・・・・・・
「ええ、おかげさまで健康です。以前は血圧が高かったんですけれど、薬をもらって飲んでるんで今は安定しています」って言う人がけっこういる。 ウーン! それって私からみると本当の健康とは言えないんだよね。

そこで、今回のテーマは“高血圧”。本当のこと言うと、私は高血圧の人の身になることが難しい。自慢じゃないけれど、53歳の今まで血圧の心配をしたことがないからね。毎年受けている健康診断でも、週1回程度行くスポーツクラブで測っても、上(収縮期最大血圧)が110前後、下(拡張期最低血圧)が70台だもんね。

「ちょっと低すぎませんか?」って言われることもあるけど、ご心配におよばず。※低血圧気味のほうが長寿だということが、医学的にもはっきりしているしね。それに、お医者さんは「あなたの年齢で、これほど健康な人はそういませんよ!」って、太鼓判を押してくれる。もっとも、そらの健康法を伝えている張本人が不健康だったら、話にならないよ(健康食品売っている会社の社長が高血圧や糖尿だっていう話けっこうあるんだよね!
お医者さんにも時々ね)。

※じつのところ低血圧の世界的な定義はない。高血圧に比較して、それほど心配がないからだ。一般的には(100/60以下)が“低血圧症”とされているようだ。

少し話それたかな? ところで、これ重要なことだけど−「高血圧という病気は無い!」・・・そう言うと疑問に思う人が多いようなので、まずこのへんからご説明する。
「血圧は健康のバロメーター」。つまり、血液や血管にいろいろな傷害があるよ、という“危険信号”が症状として現れたんで、そうなった原因のほうに問題があるんだよね。その原因は5つほど。この説明は、ちょっと医学的になるので難しいかもしれないけど、できる限りやさしくします・・・。

まず第一に 「末梢動脈の硬化」って、しょっぱなから?・・・医学的用語って、どうしてこうむずかしいのかなぁ〜? つまり全身に60兆個ある細胞のすべてに血液を供給している髪の毛より細い血管が毛細血管。この毛細血管の手前には、細動脈というもう少し太い血管がある。心臓から大動脈、小動脈、細動脈の順で全身に広がっていくので、末端の細動脈は末梢動脈ともいう。

この血管は弾力性があって血圧の調節をしている。けれども年齢と共に、だんだんと硬くなったり細くなったりして血圧の調節ができなくなる。それが末梢動脈の硬化。
血液もスムーズに流れなくなる。しかし、それでは細胞に酸素や栄養が正常に送れなくなってしまうので、心臓は一生懸命に血液を送ろうとする。結果、血圧の上昇!−高血圧には、「本態性高血圧」と「二次性高血圧」があるけど、9割の人が本態性高血圧。その最大の原因が、“末梢動脈の硬化”なんだね。

第二に 「心臓が送り出す血液量の増加」。さっきもいったように心臓が一生懸命に働きすぎて、収縮時に送り出す血液量が増加して血圧が上昇する。心臓の筋肉も発達しすぎて心臓が肥大する。
心臓肥大が恐いのは、心臓自身が必要とする血液量が増えるのに対して、それが不足してしまうこと。そうなると狭心症や心筋梗塞を引き起こす。心臓がドッキン、ドッキンするはその予兆。

第三に 「循環する血液量の増加」。原因は塩分の摂り過ぎ! 塩分によって血液中の水分量が増加して血圧が上がる。さらには、腎臓の機能を低下させたり、血管壁がむくんだりする。1日の塩分摂取量は10g以下、理想を言えば7g以下がいい。けれども、現在の日本人は平均13g〜15gぐらい摂っているので問題!

第四に 「血液の粘性度が上がってしまう」。血液中のコレステロールや中性脂肪が増加すると、血液がドロドロ、ギトギトして流れにくくなり血圧が上昇する。血管壁にもへばり付いて、血管を狭めてしまう。サラサラの血液であれば血圧は上がらない。もちろん、これには肥満もかなり関係している。

第五に 「大動脈の硬化」。最大血圧だけが上がるというのは、大動脈の硬化が起きている可能性が高い。

遺伝か?

やっぱりむずかしい説明になっちゃったよなぁ〜。こう言えばもっと簡単になるかな?血液が塩分や脂肪分などで汚されたために、動脈の血管壁が傷ついたりして、動脈が硬くボロボロになる。さらに血管が狭くなったうえに、血液もドロドロして流れにくい。このため心臓が圧力を高めようとして重労働になる。このような悪い条件がどんどん重なってきて、高血圧という現象になって現れてくる。心臓も肥大化する。
そして心臓自身への血液が不足して、うまく動かなくなる。結果、心筋梗塞や脳卒中を起こして死亡したり、寝たきりになったりする・・・・・・というのだったらどう?

ガンの死亡者数がトップで29万人でしょ。
しかしね、高血圧に関係する心臓病と脳卒中の死亡者数を合計すると32万人にもなる、ということを考えると、“高血圧”って本当に問題だよね。
ところで「高血圧は遺伝だよ」ってよく言われるけど、私はそうは考えていない。確かに家族に高血圧が多いと、体質遺伝というのも考えられるけれども、だからといって高血圧になるとは限らない。むしろ生活習慣や生活環境の影響のほうが断然大きいと思うからね。
たとえば、高血圧のほとんどない島民(塩分摂取量は平均1.3g)が、別の所に移住したとたんに血圧が上昇するようになったという調査結果がある。これなどは、あきらかに食生活など生活習慣が問題だということを証明しているいい例だ。
現在、日本人の高血圧人口(140/90以上)は、なんと3000万人といわれている。それに50歳代越すと半数以上が高血圧だっていうんだから、 遺伝だと言うこと自体、絶対におかしいよ!! それじゃ、“日本人の大半が高血圧の遺伝体質?”ということになっちゃうもんね。

だけど、これは私だけが感じることかもしれないけれど、「高血圧の人って、高血圧になるのが当たり前」って、けっこう思っていない? まわりにも高血圧の人多いから、特別だと思わないのね。医者から、「これから薬を一生飲んでくださいね」なんて言われても、なんの疑問もなく「はい、わかりました」って・・・。それで、自分で健康だと思ってるわけね。

“降圧剤の副作用”っていうのも知ってるよね? たとえば痛風や糖尿病になりやすくなったりする。インポテンスやパーキンソン病の危険なんかもある。ボケになりやすいという報告も。
ともかく、薬は対症療法であって根本療法にはならない。副作用に対する覚悟も必要だということ。こういう話をしだすと紙面が足りなくなっちゃうので、また別の機会にします・・・。

改善や予防の効果的方法

さて、高血圧は遺伝じゃなくて、生活習慣や環境だというからには改善や予防が十分に可能なんだね。その効果的な方法は?

1.タバコをやめる ・・・「タバコをやめたらストレスになって、かえって血圧に悪い」なんてすぐに言い訳するけれど、やめられるよ! だって「タバコくわえて生まれてきたわけじゃないでしょ」ってよく言ってあげるんだけれどもね。ようは習慣性の問題。私だってやめられたんだから。(日本の有名の医者が「タバコは絶対にやめなさい! でも私は吸ってますけれどね」って言った。こういうの困るんだよね〜<)。

さて、タバコがなぜ血圧に悪いか? というと、タバコ吸うと末梢動脈が収縮するので血圧が上昇する。さらには、血液が慢性的な一酸化炭素中毒になるので動脈硬化がすすむ。
それにしても、肺ガンの7割はタバコが原因というのもハッキリしているんだから、何にもいいことないのにね。なんでやめられないのかなぁ? 
ところでこれ知ってる?・・・「タバコ1本 吸うと、5分30秒寿命が縮まる」、 イギリス王立医師会の統計より。1日20本吸う人は、1日あたり1時間50分寿命が縮まる。

1年あたりだったら28日も寿命が短縮する計算! それでもやめない? さらにしつこくいうけど、タバコ10本吸う人の隣にいると1本吸ったのと同じことになる。それでタバコ吸わない人が、5分30秒の寿命短縮! だから吸わない私からすれば迷惑だってこといいたいんですよ。

2.適度な塩分 ・・・ 塩ざけ1切れ6.5g、たらこ1腹7.6g、ラーメン1杯7.6g、なべ焼きうどん7.3g。適当に選んでみたけれど、塩分控えめってむずかしいよ〜。1日7gにしろったって、こりゃ無理だ!

3.血管を強くする ・・・このためには良質たんぱくとカルシウムの補給が重要! とくにカルシウムが不足すると、骨のカルシウムが溶かし出され血液中に溢れてしまう。この余分なカルシウムが血管壁(平滑筋)に侵入すると、血管を収縮させたり硬化させたりする。じっさいに高血圧のヒトの細胞には、多量のカルシウムが入り込んでいることが、観察されている。(降圧剤であるカルシウム拮抗薬は、血管壁にカルシウムが侵入するのを防ぐもの)

4.ストレスの解消 ・・・ストレスがあると、血中にノルアドレナリンというホルモンが分泌されて血管や心臓の収縮力を強める。だから血圧の高い人が興奮するといけないんだね。これにもカルシウムが大変に役に立つよ! 神経を落ち着かせる作用があるからね。(降圧剤のβ・α遮断薬はノルアドレナリンの作用を阻止するもの)

5.肥満の解消 ・・・なんといっても、血圧を下げるのには最も有効な方法といえる。

さて、どうだろうか? どれもわかりきったことのようだけれども、実行するとなるとなかなかむずかしそうだね。でもね、もし、あなたが90歳以上、100歳の健康長寿を目指すんだったら、血圧のことはちゃんとしとかなきゃダメだよ! 
(150/90)ぐらいの境界域高血圧でも、正常な人に比べて死亡率が2倍になるからね。それが(160/100)の中程度高血圧では死亡率が3倍にもなってくる。さらに脳梗塞などから起きる痴呆なんかを考えていくと、80歳ぐらいまではなんとかなっても、それより先というのはまず無理だよね。

「100歳長寿者の半数以上にボケが無い」というのが最近の調査結果。やっぱり、そこまで生きる人は頭がしっかりしてるんだよね〜! それにしても血圧のコントロールは不可欠。さっき言った5つの予防方法を実行あるのみ。

キトサンが塩分を除去する?

最後に、塩分の調節はキトサンが有効なので、その作用について紹介する。
「一般的には食塩(NaC香jの中のナトリウムNaに問題があるとされているが、塩素Clをキトサンで除去することで血圧を低下させることができる」(愛媛大学医学部教授奥田拓道医学博士「キチン・キトサン基礎と薬理」を参照)
ヒトを対象とした実験において・・・一度に5gの食塩を摂っても、直後に0.5gのキトサンを摂取すれば、血圧の上昇が無いことがわかった。
ということは、カルキトDX(今マックスピア)を毎食後5粒程度飲んでおけば大丈夫だということ。15gぐらいの摂取量があっても、7g程度には十分に減らせる計算・・・・・・これはスゴイよ!
今後、“高血圧”のテーマは、もっと多くのことを取り上げていきたいので、請うご期待!

健康法(4life)で下がった

普段上が145以上あって、下は90。疲れると頭がグラグラして、測ると160あった時も。もうすぐ薬飲まなきゃならなかったのが、健康法を始めて1年で120/80 と正常になった。ほんと、よかったですよー。
さいたま市 井上加代子さま(52才・女性)

52才の時、脳内出血で倒れ、左半身不随になりました。40代から血圧が高くて薬を飲んでいましたが、それでも170/80くらい。あまり動けなくなったこともあって体重も増え、血糖値も180もありました。それが、トライアルをきっかけに健康法を1ヶ月続けたら、もう両方の数値が下がってびっくりしました。血圧は130/70くらいで、血糖値も120になりました。今、ボスダイエットもやってみたいと思っています。
東京都町田市 尾形英夫さま(57才・男性)

BOSS法で下がった*プロミクス*エクセル・・・

これ始める前は上が140、下が100越えた時もあった。一時フラフラしたことも・・・。これから40代になって、いろんな病気が出るんじゃないかって不安もあったけど、とりあえずやせたいと思ってやってみた。慣れると苦じゃなく、半年で11sやせて、体調も良くて満足している。血圧の方も上110で正常に。
この食事法はライフスタイルのひとつとしてこれからも続けるつもり。
さいたま市 神田昌典さま(37才・男性)

血圧は上が139、下が90もあり気にしていたところ、姉がボス法で5sやせたので私もやってみようと。体験者の声を見たら、血圧が下がった人も何人かいたし、若い人のダイエットのような「ただやせた」とはちがうのでやってみる気になりました。2ヶ月たちましたが、3sやせて、血圧も下がって125/78で安定しています。 茨城県真壁郡 槙野恭子さま(52才・女性)

ボス法で4ヶ月で6sやせて、高かった血圧が下がりました。
薬はもう15年も飲んでいて、時々不整脈もあって不安だったんです。やせましたら、上が180もあったのが120/70でおちついて、お医者さんもアレ? と何度も測り直して首をかしげていました。
埼玉県川口市 T・Hさま(68才・女性)

太りすぎでスタイルの面でも健康面でもよくないなと思いボス法に挑戦しました。高血圧がよくなったのは早かったです。 150/100あったのが、1ヶ月もたたないうちに120/80まで下がった。体重もこの時で6sやせていました。体重が落ちれば血圧が下がるのはわかってた。 現在、3ヶ月で10sやせて身体も軽くなりました。 千葉県市川市 山崎 猛さま(50才・男性)

健康法とBOSS法を併用
サンゴの力*カルキトDX*プロミクス

カルキトDX(今マックスピア)とサンゴの力、そしてボス法で、健康診断の数値がみんなAになりました。前は肝臓と血圧でひっかかっていたんです。血圧の薬は5年ぐらい飲んでいて、それでも上が150〜160、下が95ありました。それが5sやせて、今は、上は130前後だし、下も80になりました。
千葉県市原市 三枝あや子さま(51才・女性)

血圧とコレステロールの薬を前々からやめたいと思っていました。サンゴの水とカルキトDX(今マックスピア)をまず始めたんですが、体重も落とさなきゃと思ってボス法も併用し、薬はだんだんと飲まないようにしました。そうしたら、体重は5s減り、145/80だった血圧が120/73になって主治医もびっくりしてます。つい最近の検診で、数値が今までにないほど全部良くなっていてうれしくなりました。
香川県高松市 I・Tさま(68才・女性)

介護ボランティアで「老いる」を学ばせてもらってる・・・

アルハンブラ宮殿・・・見たときはもう感激!

−磯村さん海外によく行ってらっしゃいますよね。
8年前に台湾旅行に行ってから病みつきになって、毎年1回は行ってるかな。シンガポール、マレーシア、タイ、それからイタリア、ハワイ、中国、韓国、トルコ、スペイン、それからついこの間はカナダ。まだまだ、行きたいとこたくさんあるのよ。

−エーッ、うらやましい! どこが印象にのこってますか?
イタリアは遺跡と美術館が素晴らしかった!一番感激したのは、やっぱりバチカン宮殿とミラノのドゥオーモ聖堂ですね。
トルコもすごく良かった。カッパドキアという世界遺産になってる所が幻想的でね。
あと、イスタンブール、あそこは東洋と西

洋が混じり合ったエキゾチックな国ね。スペ
インはどうしても行きたかったのがアルハンブラ宮殿なの。二十歳ぐらいの時、「ハネムーン」という映画のなかで、その宮殿でバレエを踊るシーンがあってね。もし世界に旅行に行けるようになったら絶対にあそこに行きたい、と想いをずっとあたためてきたのね。見たときはもう感動しましたー。

−映画のシーンを現実化するなんて、素敵ですね!
映画のなかで見たものが、目の前に存在してる、異国でしか見られないものをこの目でみられるっていうのがたまらない!
中国で行きたかったのが万里の長城と紫禁城。あれは「ラストエンペラー」の影響。私映画大好きなんですよ(笑)。

こういうのなければ私、海外旅行に行けない!

−海外旅行にサンゴの力は必携じゃないですかー。
いつもありがたいなあって感じるの。海外行くと、ほんと助かるのがサンゴの力とカルキトDX(今マックスピア)。便秘するってことがないものね。いちおう胃薬とか持って行くけど使ったことないし。何食べてもあたるってこともないし、胃がもたれることもない。こういうものなければ私、海外行けないと思う。

まだサンゴを知らない頃、ニセコにスキーに行った時のこと。(スキーは40歳後半で始めた)風邪をひいて、むこうですごく具合が悪くなっちゃったの。それからすっかり自信が無くなって。旅行間近で病気になったら

どうしよう、とか 体調が悪くてキャンセルすることになったら、とかいろいろ考えちゃうと、旅行にも消極的になってしまって・・・。
でもサンゴを知ってから、まずそういう心配が無くなりました。

母が骨粗しょう症で寝たきりに・・・

−カルシウムには以前から関心をもっていたんですか?
実は母は92歳で亡くなり、長生きのほうでしたけど、最後の2年半は寝たきりになっちゃってね。骨粗しょう症だったんですよ。内臓も丈夫でほかにどこも悪くなかったから、母がもし骨粗しょう症にならなかったら、もっと元気で長生きできたのに、って思う。 親が教えてくれたようなものです、カルシウムの大事さを。サンゴを知る前は、他のメーカーの牛骨粉カルシウムをとっていました。狂牛病のこともあるし恐いですね。

毒物を出してくれる・・・これいいなぁと思った!
カルシウムのことは、サンゴを知って、しっかり摂るようにしたから安心したけど、もうひとつ気にしてたのが添加物。だから、毒物を出してくれるっていう「カルキトDX(今マックスピア)」が発売されたとき、これはいいなあと思いました。

−熱心に愛用されてますよね!
どうして、わりとこういうことに興味もってるかっていうと、上の息子がアレルギーだったんですよ。それで、ずいぶん勉強しました。本読んだり、講習会に行ったりして、添加物がすごく身体に悪いことを知ったのね。現代の食べ物が悪いせいで、こんなにアレルギーが増えているらしい。私もその通りだと思って食事を見直したんですよ。
練り製品、ハムとか添加物の多いものは一切口にしないようにしたのね。アレルギーの息子に食べさせちゃいけないってことは私たちにもよくないってことでしょ。だから、お味噌やお醤油も安全なものを取り寄せたりして、家族の食事を徹底してやったの。
これを4〜5年やった。たしかにアレルギーは良くなったけど、続かないですよ。すごくお金もかかるし、ストレスもたまりますし。だんだんもとの食事に戻ってしまったら、息子の症状もやっぱりもどりました。これが今から18年前くらいのこと。

息子が「お母さんカルキトもってきた?」・・・

−ご家族もカルキトDX(今マックスピア)を飲んでいらっしゃるんですね?
私ほど熱心じゃないですけど(笑)。家族で焼き肉食べにいくときなんか、息子が「お母さん、カルキトもってきたあ?」なんて。 キトサンが悪いものを出してくれるので、これがあれば、ある程度食べられるんだ、添加物も恐くないんだ、っていう安心感がありますよね。すべて頼っちゃいけないと思いますけど。油っぽいものを食べた時は少し多めに飲んだりして(肥満を)コントロールしています。

好転反応で・・・すぐ目が真っ赤に!

私ね、カルキトが離せないのはやっぱりあの快感よね。お通じのスッキリ感!ほんとに気持ちがよくって、あれはね、今までに味わえなかった感覚。

−好転反応はありませんでしたか?
出ましたよ。最初恐くて少しずつ飲んだら、何も出なくて、思い切って多く飲んでみた。そしたら、すぐ目が真っ赤になって、目のまわりが赤くかぶれたようになって、これが出たり、引っ込んだり1ヶ月ぐらい続いた。とくに私大きい病気もってたわけじゃないんだけど。どこかっていえば、胃かな。
昔から胃潰瘍とか十二指腸潰瘍を繰り返してて、検診でいつもひっかかっていた。疲れたときなんかよく胃けいれんをおこしてたの。それが健康法をやって全然おきなくなりましたね。あと、50代半ば、更年期の頃から偏頭痛があったのが、ほとんどなくなりました。それから、風邪はひかなくなりましたね。ひきそうなときはカルスティックを何本か多めに飲んで早く寝ちゃいます。そうすると、治っちゃう。

すごく忙しいので・・・サンゴの恩恵受けてる

私趣味が多いでしょう。すごく忙しいのね。体力が衰えないようにと思って体操教室と太極拳に通ってるでしょ。最近頭の体操にとハワイアンも始めたんだけど、けっこうきついですよ、動きはゆっくりに見えるけど。こんなふうに、フルに動けることじたいサンゴの恩恵受けてるなあって思いますね。
友達にも「あなたは元気ね」ってよく言われますもん。
介護のボランティアはとっても勉強になるしやりがいがある。

−ヘルパーの資格取られたそうですね。
何年ぶりかで若い人に交じって勉強して、大変だったけど良い経験でした。介護のボランティアをしていると、「老いる」ってどんなことなのか、介護する側とされる側の両方を学ばせてもらって、自分にとって有意義でした。
もしかしたら将来だれかのお世話になるかもしれないでしょ。その前に自分にできることがあれば、ちょっぴり先にお世話しておこうと思って。人間って与えられるだけじゃ満足できないと思うの。人に与えて、はじめて充実感があるんじゃないかな。たとえば介護も、介護される側のためじゃなくて、お世話してる自分のためになってるのよね、きっと。
4年前に94歳で亡くなった父は、最後はボケてしまった。
ほんと言えば、もっと早く両親がいるうちに、こういう勉強して、両親に接してあげればよかったっていうのが私の悔いだけど、今自分の学んだことが少しでもだれかのお役にたてたらうれしいですね。

電話でよくあるご質問?・・・それにお答えします!

ペットボトルに入れると、水に浮くものと沈むものとがありますが何でですか?
サンゴの力の袋(和紙の袋)の中に空気が入ったままだと浮き、そうでないと沈みます。機械を使って封入していますが、空気が完全に入らないようにするのはむずかしいのです。中身のサンゴに違いはまったくありません。

ペットボトルの水が白く濁るのはなぜ?
(この質問はいがいに多いんですよね〜)
サンゴから溶け出たカルシウムのせいですから、心配はいりません。ペットボトルの水が減ってきたり、新しい袋を足して数が増えてくると、カルシウムが濃くなってきてそうなったりします。 サンゴの力は、入れて振った直後にカルシウムは十分に溶け出しますが、そのまま入れっぱなしにしておくと、そのあともわずかずつ溶け出しています。

ペットボトルの底が白くなってきて、水で洗ってもきれいにならないのですが・・・?
底の白いのは、サンゴのカルシウムが固まったものですから、まったく害がありません。天然性のカルシウムは酸ですぐに溶けますので、お酢を少し入れて(白い部分が浸るように、5oくらい)軽くゆすってください。2〜3分で溶けて、きれいになります。(サンゴカルシウムが胃酸に良く溶けることがわかる実験になりますね!)

寒くなると水がたくさん飲めません。どうしたらいいですか?

寒くなると血管が収縮し、血液の流れも悪くなったりします。血圧の高い人などは脳梗塞や心筋梗塞をおこしやすくなる季節です。暖房などで乾燥しますので、血液の濃度を高めないためにも水分の補給が大切です。たくさん飲みやすくするためには、サンゴの力でつくった水を冷蔵庫に入れないで常温にしてください。サンゴの力は滅菌力もありますので、心配いりません。あと、お茶やコーヒーなんかにもサンゴの水を使うようにしてくださいね。

袋の中身は溶けて小さくなるのかと思ったら、変わらないんですが、それでもカルシウムは溶けているんですか?
サンゴの表面は、溶けやすくするために特殊処理(特許製法)がしてあります。表面の部分が溶けてしまうと、あとはほんのわずかずつしか溶けません。残ったものはお風呂や植木なんかに再利用するといいですよ(再利用のしかたについてはアラカルト集が別にありますので参考にしてください)。

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

トップページ 「サンゴの力」って何? 賢い使い方 Q&A 体験キットご紹介・お申込 ご注文フォーム
沖縄長寿の秘密は水にあり 水道水を沸かすとこうなる ミネラルウォーター・浄水器ホントの話
味と吸収を左右する水分子 老化させる水と若返りの水 体にいい水・5つのポイント
特定商取引法 会社概要 お客様の声 メールマガジン
そら株式会社 sango@soramesse.co.jp
〒330-0851 埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-12-2
TEL: フリーダイヤル 0120-54-8224 FAX:フリーダイヤル 0120-54-8229
Copyright 2003 SORA Corporation. All rights reserved.
サンゴの力トップページへ