ミネラルウォーターを手作り出来る・サンゴの力/そら通信

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

「そら通信」101号 2008年9月号

--------------------------------------------------------------------------------
添加物+農薬+化学毒物をどう防ぐ?
 「食品添加物や農薬を多く口にしているのではないか」、「体内にいろいろな毒物がたまっているのではないか」と気になっている方はたくさんいらっしゃると思います。

では、それをどう防ぐのか?となれば・・・、
「なるべく無農薬の野菜を食べる」
「食品添加物の入っているものを買わないようにする」等・・・、いろいろ工夫されていることでしょう。
 しかしながら、これら毒物の体内への侵入を本当に防ぎきれているのだろうか? 多くの方が難しいと思っておられるのではないでしょうか。

私たちの口に入ってくる毒物には、食品添加物や農薬、化学毒物のダイオキシン、あるいは薬害など・・・、体には絶対に入ってほしくない有害物質で満ち満ちています。このような状況の中で、それら全ての毒物の侵入を阻止することは不可能にちかいものがあります。そうなると「仕方がない、アキラメルしかない」になってしまうかもしれませんね。

一方、実際問題として、どのぐらいの食品添加物や化学毒物が、わたしたちの体に入ってきているのかわからない、ということもありますね。
 目の前に出された食べ物に一々、「この食べ物には、こんな添加物が入っている、こんな農薬がかかっている」なんて想像できるわけもないし、また、そんなことばかり考えていたら神経が参ってしまいます。だから、「まあ、あまり気にしないようにしよう」っていうところに落ち着いちゃいますね。

-----------------------------
人間の体は、化学毒物を
排除できない・・・
-----------------------------
 でも、もしこれらの化学物質が目に見えたらどうでしょう? キラキラと・・・、これが赤く光っているから「赤色2号だ!」、これが黄色く光っているから「黄色5号だ!」なんて・・・。
 実は、この2つの食品添加物は、欧米では発ガン性の危険があってすでに禁止になっていながら、日本では未だに許可されている添加物なんです。

あるいはまた、「あっ、この缶コーヒーの色は石油系のタール色素だ!」なんてわかったらどうでしょう。

こんなふうに見えたら、あなたは口にしますか? 絶対にしないでしょうね。目に見えないからこそ気にせずに食べていられる。でも、見えないからといって、これらの毒物が体の中に入ってくる事実になんらかわりはないのです。

恐ろしいことに、こうした化学毒物は微量だからといっても体に対する影響は小さくありません。人間の体は人工的、化学的な毒物を排除できる機能を持っていません。ですから体内に蓄積しやすく、それに対する抵抗力もないんですね。

---------------------------
人間、8sの添加物、農薬
をどうやって排除する!?
---------------------------
 では、わたし達がどのぐらい食品添加物を摂っているかというと、1日大さじ1杯の11グラム。年間にすれば、なんと、4sも口に入ってくるんです。

スーパーに行って食品を買おうとすればどんな食品であっても最低2、3種類の食品添加物が入っています。例えば、“漬け物”を手に取って見ると、少なくとも7種類以上の食品添加物が入っているでしょう。
 このように毎日食べている食品のほとんどに、あらゆる種類の食品添加物が入っていて、その種類や使用量の多さをみると、それこそ日本は“食品添加物大国”なんです。

しかも、これら食品添加物の約20%については発ガン性が疑われています。 先ほども述べたように、他の先進諸国では発ガンの危険性から使用禁止になった食品添加物も20種類以上あるんですね。

そして農薬の問題があります。野菜や果物をとおしてあなたの口に入ってくる可能性のある農薬も年間で4sに達すると推定されています。

つまり、合計で1年間に8sもの「食品添加物と農薬」を口に入れていることになるんですね。普通の食事をしていながらも10年もたてば、なんと、自分の体重をはるかに超える食品添加物や農薬が体の中に入ってくる計算です。

さらに、特に問題にしなければならないのが猛毒のダイオキシンです。
 ダイオキシンの毒性はひじょうに強力で、青酸カリの2万倍もあります。今のところは、体に入ってくるダイオキシン量は微量ですので、その悪い影響は顕著には現れてはいません。

しかしダイオキシンは、生殖機能の低下、遺伝子への悪影響、強力な発ガン物質など、たとえ微量であっても長期的にみればその影響はかなり深刻になります。
 問題は、わたしたちが否が応でも食べさせられているダイオキシンの量なんですね。先進諸国と比べてみると、日本人には、かなり多く摂取されていることは間違いありません。

ダイオキシンは、ピコグラム(1兆分の1グラム)という超微量の単位で表されますが、先ほども言ったように毒性が極めて強力なので、こんな微量でも問題になってきます。
 そして、日本人のダイオキシン摂取量は平均4ピコグラム(体重1sあたり)、アメリカ基準(0.001ピコグラム)の400倍もの多さになってます。

それ以上に深刻なのは、日本人のダイオキシン体内蓄積量です。
 ダイオキシンは、分解や排出が難しい物質なので体内に蓄積しやすく、わたしたちの体内には、すでに3万〜8万ピコグラム(体重1sあたり)のダイオキシンが蓄積している可能性があるといわれています。

がんが発症しやすくなる、といった悪影響が現れるのが3万ピコグラムですから、その限界を超え始めているんです。
 つまり、いつがんになってもおかしくない状態なんですね−日本人の死亡原因の第1位が、がんであるというのも、このダイオキシンの影響は否定できません。

では、なぜ、これほどまでに日本人の体内にダイオキシンが入ってくるのか?
 それは、魚介類をたくさん食べているからです。魚介類を介して入ってくるダイオキシン量は、なんと全体の6割にも達しています。

元国立がんセンター疫学部長の平山雄氏はこう指摘しています。
 ヒトのガンの約85〜90%は環境に原因があります。毎日食べる食品に含まれている無数の食品添加物やタバコといった身近なところに発ガンにつながる因子があるのです−「生命と環境」京都大学出版会より。
 つまり、最近の日本人のガン死亡率の高さや生活習慣病の多さは、このような有害物質の摂取が少なからず影響してきているのです。

学毒物の排除方法・・・

では、毎日のように侵入してくる有害物資を、どのように排除したらいいのでしょうか?

4Life健康法では、「毒物の排除」について次のような提案をしています。

マックスピアに配合したキトサンには「キレート作用」といって化学物質を“磁石”のようにくっつけてしまう力があります。

猛毒ダイオキシンを
キトサンが排除!!
 ダイオキシンは、体内の脂肪に蓄積される性質をもった化学毒物です。
 大学研究機関の動物実験で、キレート作用を持っているキトサンを摂取させたところ、脂肪中のダイオキシン濃度を半分に減らせることがわかりました。

その他の化学毒物も
同様に・・・
 ダイオキシンのみならず、有機水銀、カドミウムなどもキレート作用によって除去することが可能と考えられています。
 特に有機水銀は、日本人にとって深刻な問題です。現在、有機水銀の最大の侵入ルートは、やはり魚介類であり、中でもマグロなどの高級魚に有機水銀(メチル水銀)の汚染度合いが高いという報告もでています。

で見る!!
キレート実験
缶コーヒーにも
タール系色素が入っている!
●たとえば缶コーヒーの
実験では・・・

食品添加物を除去する実験!

マックスピア2粒程度のキトサン量を溶かして缶コーヒーに入れると、キレート作用によってタール系合成着色料が瞬時に塊になってしまいます。こうして有害物が除去されます↓

●たとえば塩素を除去す
る実験では・・・
 塩素は、水道水の殺菌目的に、あるいは“塩素系”洗剤などとしてよく使われる化学物質です。この物質も、あやまって吸い込んでしまったら死んでしまうぐらいに毒性の強いものです。キトサンで塩素を除去する実験に
“塩素系洗剤”を利用しました。

塩素を除去する実験!

塩素が除去できれば、日本人に特に問題となっている食塩の害を取り除くことが可能となります。食塩はナトリウムと塩素の化合物であり、塩素clを取り除くことで血圧を下げられるという実験報告がなされています(愛媛大学医学部)。
塩素系洗剤をキャップに1杯程度、コップの水に混ぜて、それにキトサンを溶かして入れると瞬時に塩素系洗剤が塊になってしまいました↓

──────────────────────────────────────────
キレート作用のあるキトサンを豊富に配合!

さらに、マックスピアには1兆個の乳酸菌を配合!

腸内には100兆個もの腸内細菌が住み、その中に良い菌、悪い菌、中間的な菌が存在しています。腸の健康のためには良い菌が優位となるバランスを保つ必要があります。
 ところが、ストレスや偏った食事などで生活のバランスが崩れると、腸内バランスも崩れて悪い菌が増加してしまいます。年齢が上がっても悪い菌が増加します。このため乳酸菌を豊富にとる必要があります。
さらに、マルチビタミン・ミネラルを豊富に配合!

-------------------------------
代謝が落ちて体重増になった
BOSSダイエット3ヶ月で
3sおとして維持もラク!
-------------------------------

「サンゴの力」を使い始めて丸3年
ダイエットは、母みたいな体型になっ
たら困るなあと思って・・・
 美味しいから、ずっとサンゴの力使ってますね。コーヒーが好きで、日に何度も入れるんですけど、この水にしてからコーヒーが美味しくなった!
 ビルトインの浄水器を10年前からつけてますから、水道水よりは浄水器通したほうが美味しいっていうのは感じてたんですけど、そこにサンゴの力入れたら、お茶とコーヒーの味がさらに違うんですよ。

ーBOSSダイエットをやってみようと思ったきっかけは?
 年齢的にホルモンのバランスも変わったせいか、急激に太りだしたんですよね。母も太ってますから、自分もああゆう体型になったら困るよなあと思って。

遺伝子も受け継いでいるでしょうし。正直、他のダイエットもやりました。サプリタイムと同じように水で溶かして飲むタイプでしたけど、味が甘ったるくて飽きちゃって続かなかった。 運動もしました。母と一緒に千波湖を一周歩くっていうのもしばらくやりましたけど続かなかったですねえ。1〜2sは落ちるんですけど、すぐ戻りますよね。

BOSSダイエットはじめたら、すぐに体重がおちた!
 BOSSダイエットはじめて、最初の3ヶ月は基本通り1日2回、朝昼って言われたとおりにサプリタイムを飲みました。そうしたら順調にストンと体重が落ちた。3ヶ月で体重はほぼ目標までいったけど、体脂肪率はなかなか下がらなかったですね。その後になって、だんだんおちてきました。

もうこれ以上体重落とさないでいいかなあと思って、サプリタイムを朝1回だけ飲むようにして、ずっとそれをキープしてます。
 感覚的に自分のちょうどいいところが分かってきたので、自分なりに調節してます。少し体重が増えてきたかなと思ったら、サプリタイム2回にしてみたりしてコントロールできるようになりました。

常識では夕食を我慢でしょ。ほんとうに食べていいの??と不安だった
ー最初BOSSダイエットのやり方をきいたときは、どんなふうに思いましたか?
 夕食をしっかり食べてくださいって言われても、「ほんとうに食べていいの??」って疑問がいっぱいでしたね。
 一般的には、夜は絶対食べちゃだめっていうのが常識になってるじゃないですか。でも不安はありながらも、夜のおかずをいろいろ食べるようにしました。野菜を食べる量も増えました。私中心にメニューを考えますから、けっきょく家族全員の食生活がずいぶん変わりましたね。タンパク質も意識して摂るようにして夕食のバランスもよくなった。

朝の支度がラクになったので、すごく助かってます。高校生の娘にお弁当を作って、主人の朝ご飯を用意してさらに自分も食べて、ってやってましたからかなり忙しかったんですよ。それが、自分は朝サプリタイムだけでいいんだ、と思うと余裕ができていいですよね。

ーおやつを食べ損ねて、お腹が空き過ぎちゃうというご相談もありましたね。
 夕方どうしてもお腹すくんですよね。もともと低血糖なので、手足がふるえてくるんですよ。おやつに甘いもの食べていいんですよ、って言われたので、クッキーとかつまんだりしました。
 夕食はいっぱい食べてますね。いい機会だと思って、圧力鍋も買っちゃいましたし。作るときにたっぷり作るもんだから、家族もびっくりしてますね。

前に比べたら、外食が少なくなりました。たまに疲れきっちゃって「作るのイヤだなあ」って時は、みんなで食べに行っちゃいますけど、前ほど頻繁じゃなくなりました。

少食なのに太ってきたのは、なぜ?  もともとがそんなに量を食べられるほうじゃないんですよ。すぐお腹がいっぱいになっちゃう。ラーメンやさんに行って、餃子とラーメン食べたら、もうお腹いっぱいですから。

ー食が細いのに、なんで太るんだろう? と不思議に思いませんでしたか?
 今までと同じに食べていて、だんだん太っていくわけですよ。なぜ? と思いました。
 これは、代謝が落ちたことしか考えられない。エネルギーの燃焼が悪くなって、余った分が脂肪として貯まっていくわけじゃないですか。今思えば、その時期を境に、めまいがするようになったり、体が変わったなと感じました。

病気の問屋なんです!
サプリメントは自分のからだとうまく付き合っていくための手助け
 若い頃は虚弱ってほどじゃなかったけど、今よりずっと体も細かったんです。
 20代では52〜53s。27歳頃どんどん理由もわからないまま痩せていって、50sをきっちゃったんです。食べても食べてもそのときは太れなかった。これは異常だと病院で検査したら「甲状腺機能亢進症」とわかったんです。 この持病のせいで疲れやすいんですが、無理をしないように普段から気をつけていますし、疲れたなと思ったら休息をとるように心がけています。

あとは「低」のつくものみんなもってたんですよ。血圧も上が90あったらいいほう。ひどいときは80台で、結局血が巡ってなかったんでしょうね。肩こりがいつもひどくて。
 そういう自分の体とうまく付き合っていくための手助けみたいに考えて、そらさんのサプリメントは使わせてもらってる感じかな。サプリタイムで栄養補給をして、あとは総合的なものはマックスピアで予防して。

ーゴールデンキャンドル茶をとても気に入っていただいたそうですね。
 ゴールデンキャンドル茶は、すごくいいですね。もともと頑固な便秘なんですけど、あのお茶は、私にはすごく効果があります。前は3日4日お通じがないのが当たり前だったんですよ。

朝700mlくらいのお湯で煎じて作ってポットに入れておくんです。それを1日で飲むと、次の朝ほんとにスッキリするんですよ。ラズベリーの香りも好きなので、飲みやすくすごく気に入ってます。
 気になっていたお腹ぽっこりがなくなったのは、このお茶のせいもあるかも。何日も便秘なのと、毎日きちんと通じがあるのとでは体重も違いますものね。

「はだのさぷり」で、頬のシミが薄くなり、肌のキメも細かくなった
ー安藤さん、以前お会いしたときよりも肌が白くなってキレイになりましたね! 
 はだのさぷりでシミが薄くなってきたかなって。肝斑(かんぱん)だと思うんだけど。年齢的にホルモンのバランスが変化してできるっていいますよね。

前はシミのところを目立たなくするのにコンシーラー使ってましたけど、ここ何ヶ月か使ってないです! お化粧もパタパタってお粉はたくぐらいで、前より薄くなりましたし。
 肝斑を薄くする薬っていうのが発売されてコマーシャルしてるじゃない。飲んでみようかなあとも思ったんですけど、まず「はだのさぷり」で様子をみてみようと思って。

ーシミを薄くするという薬も注意書きに“2ヶ月以上飲まないで”とありますから、やはり副作用が心配ですね。
 はだのさぷりを飲み始めて、どれくらいで肌
が変わってきたとお感じになりましたか?
 はだのさぷりを3箱使ったあたり、半年経ったころから効果を感じたかな。肌も全体的に白くなったし。私エステシャンの免許も持ってるくらいで、外からのお手入れももちろん前からやってはいるんですよ。美白のパックもずっとしてますから。それでも、はだのさぷりを飲んでからの違いはわかりますね。
 くすみがなくなったし、一日のお化粧の持ちが良くなって化粧直しがいらなくなったの。今まで脂性(オイリー)の肌だったんですけど。

きっと体の中から分泌のバランスがとれてきたんだと思います。皮脂の分泌が以前までは多すぎたのが、それが抑えられて、毛穴も引き締まったせいじゃないかと。周りからも、肌のキメが細かくなったと言われます。

美容のほうの専門的な勉強もしましたけど、外からの手入れっていうのは限界ありますね。特殊な器具を使えば別でしょうけど、日頃の一般的な化粧品では吸収しないんです。乾燥を防ぐ意味はあっても、栄養分はほとんど肌からは入っていかないですものね。

ー若いときのターンオーバーは28日。でも、50代になると120日ぐらいになるそうですね。はだのさぷりのように、ターンオーバーを助けるサプリメントを中から摂ることが必要です。

-----------------------------------------
ビオチンは、ビタミンH
(ドイツ語の皮膚を意味するhaut)
特に肌の健康との関連が深い
-----------------------------------------
 “古くて新しい”、ビオチンはそんないい方が合う成分だ。日本でも古くから医薬品に認められているが、一般の人の認知度は低かった。それが近年、新しい研究報告が相次ぎ、注目されるように。2003年からはサプリメントヘの使用も認められ、“美肌に効くサプリ”として人気が高まっている。

ビタミンB群の一つで、糖や脂肪、たんぱく質の代謝に重要な役割を担っている。皮膚を意
味するドイツ語「haut」の頭文字を取って、「ビタミンH」の別名も。その名前の通り、特に肌の健康との関連が深い。
 「不足すると皮膚炎や脱毛などが起こる。例えばアトピー性皮膚炎の患者では、体内のビオチン値が基準の半分以下になっている例もある」と、兵庫県立大学環境人間学部の渡邊敏明教授。
 ビオチンが不足すると、脂肪酸の合成が阻害される。その結果、肌の細胞膜や表皮のバリアに異常が起こり、潤いが不足すると考えられている。

15年前からアトピー性皮膚炎などの病気にビオチン治療を行っている岩橋診療所(大阪府吹田市)の岩橋邦彦院長は、「ビオチンを摂取すると、カサカサしていた肌が徐々に潤ってくる。
1年ほど続けると、アレルギー反応の指標になるIgE抗体も5分の1程度に低下してくることが多い」と話す。

もちろん、ちょっとした肌荒れや乾燥肌にもいい。「ビオチンには、角質層を丈夫にする働きがある。特に、乾燥して粉を吹くようなタイプの肌に向いている」と話すのは、皮膚科、美容外科を専門とするトキコクリニック(大阪府)の小村十樹子院長だ。

小村院長はビオチン入りの塗り薬を独自に開発し、アトピー性皮膚炎などの治療に使った経
験を持つ。「刺激もほとんどなく、保湿効果があり6割以上で有効だった」という。

もろくなったつめが丈夫に
脱毛やパサパサ髪にも
 肌の角質層と同じくケラチンというたんぱく質でできているのがつめや髪。これらの健康にもビオチンは貢献する。「一番手応えを感じているのはつめ。丈夫なつめが生えてきて、デコボコしていた表面が平らになってくる」(小村院長)。 実際、ーカ月以上のビオチン摂取で、6割以上の人がつめの強化を実感できたという報告もある。

髪のパサつきや抜け毛を改善する働きもある。「脱毛の原因にもよるが、ビオチン不足が因なら、これを補うことで劇的な効果が表れる」と渡邊教授はいう。

さらに、ビオチンと糖代謝との関連もわかっている。糖尿病患者では体内のビオチンが不足していることが多く、ビオチンを形成する脂質に異常が起こり、潤いが不足すると考えられている。

「米国では、糖尿病関連のサプリにビオチンが入っていることが多い。当社の研究でも、糖尿病の薬とビオチンを併用することで、薬の効果が高まることが確認された」と、大手ビオチン供給メーカー、DSMニュートリションジャパンの日水教子さん。

サプリメントの上限量は500μg
 肌やつめ、髪、糖代謝の改善に役立つビオチンだが、日本でサプリに認められている1日の上限量は500μgで、治療の場で使われている量に比べるとはるかに少ない。「しっかり効かせたい」人は、一度、ビオチンを処方してくれる医療機関を訪ねてみるといいだろう。適用の皮膚症状があれば健康保険も利く。

肌荒れ、乾燥肌、化粧ノリが悪い、二枚づめ、脱毛……。そんな症状が気になる人は、ビオチン不足の可能性が。「サプリを試してみる価値はある。不足している場合は、2週間もすれば効果を実感できるはず」と渡邊教授。逆に、効き目が感じられない場合は、ビオチン不足が原因ではないと考えられる。
 のむタイミングはいつでもいいが、1日量を3回くらいに分けて。ビオチンは吸収が早く、水溶性なので、一度に多くとると尿中に排せつされてしまう。

また、「ビタミンCはビオチンの働きを高める、また体全体の代謝を活発にするためにもビタミンB群との併用が望ましい」と岩橋院長。ビオチン単独より、これらのサプリと一緒にとるのがベターだ。

生活上の注意も必要。生の卵白は体内でのビオチン吸収を阻害するので控えめに。喫煙も体内のビオチンを低下させるので気をつけよう。

--------------------------------
歯は、1本100万円の価値!
どうやったら、自分の歯が守れるのか?
---------------------------------
中高年以降は
虫歯よりも歯周病が心配!
 「歯の老化には2種類あると思います。ひとつは、歯そのものの傷みです」と述べるのは、歯科医院院長の阿部和弘医師(保険で安心できる歯科医師の会代表)。
 歯は使っているうちに摩耗する。鋭かった歯も鈍くなって、うまくものが噛み切れなくなる。もっともこれは加齢に必然的に伴うもの。刃物と違って、歯には目立てができない以上、しょうがないとあきらめるしかない。だが、虫歯のような歯の傷みは、実は中年期以降はあまり心配はない。

「歯はタケノコみたいなものなんです。生えてきたばかりのときは石灰化が十分に進んでいないために軟らかい。だから酸に侵されやすくて、虫歯にかかりやすくなります」
 永久歯が生えそろった後に生えてくる親知らずが、虫歯になりやすいと言われるのはこういう理由。そして新しく歯が生えてこようはずもない年代
からは虫歯の心配はあまり必要ない。

妊婦・糖尿病・高年期以降は
酸性体質となって歯が弱くなる!

「20歳過ぎると歯の表面はアパタイトという硬い成分が完成します。口の中に常にある虫歯菌(ミュータンス菌という)は、甘いものを食べると酸をつくり、カルシウムを溶かしていくわけですが、アパタイトはちょっとした酸くらいでは穴はあきません」

20代を最高に、虫歯にかかる率はだんだん減っていく傾向にある。ただし、
「人間の体は本来、弱アルカリ性ですが、妊婦や糖尿病の人は酸性体質になっていますし、更年期以

弱アルカリ性に保つためにカルシウム補給

降も女性は酸性体質に変化しやすくなります。ですから、この時期からは歯が弱くなりやすいということ
は言えると思います」

予防法としては・・・
なるべく歯は抜かないこと

中年期以降、虫歯よりも深刻なのが歯周病などに関係する歯槽骨の老化。
 「歯は顎の骨の上にある歯槽骨(しそうこつ)という窪みに植わっています。これは赤ん坊などにはないもので、歯が生えるとともにできてきて、歯がなくなるとともに歯槽骨もなくなっていきます」

年齢とともに歯槽骨も傷みやすくなる。一度なくなったら二度と再生はしない。そして、この歯槽骨が減ってくるのが歯周病だ。発赤、腫張、疼痛を伴い、ひどくなると歯そのものが前後に5ミリぐらいずつぐらぐら動くようになる。こうなると最終的には抜歯せざるを得なくなる。

では、歯槽骨はどうして傷むのか。
 「フード・インパクション(食片圧入)というのも大きな原因のひとつです」
 例えば、歯が摩耗してくると食べ物が歯と歯の間に挟まりやすくなる。上と下の歯が噛み合わさるときには歯間の食片を強い力で押し下げ、このとき食片がいわばクサビのように陥入して、歯を左右に押し広げることになる。その結果、歯を支える歯槽骨を傷める。

「摩耗ばかりでなく、歯を治療して上にかぶせた部分が隣の歯より高い位置にあると噛み合わせがわるくなり、歯の間に強い圧力がかかります。これも歯槽骨ダメージを与えることになります」
 さらに、歯ぎしりでも同じ。ストレスがたまると睡眠中に無意識に歯ぎしりをしていることが多いものだという。

それではどうやって歯槽骨をまもるか。
 「とにかく、歯は抜かないことです。数珠の玉は1個抜くだけでグラグラになります。歯もそれと同じ。上の部分が欠けてしまってもせめて土台の部分はなるべく残すようにしてください」
 45歳までに歯を抜いた人も、これからは歯を抜かないようにすること。
 「そして、自己流でかまいませんから、夜寝る前に必ず歯を磨くことです」
 三度の食事の後に磨くのが理想だが、それは現実的ではない。むしろ自分のできる範囲で、ブラッシングを励行することだ。
「これさえできれば少なくとも50歳までは自分の歯で生活できるはずです」
 歯磨きの励行と歯についての基礎知識を知っておくことも、歯の老化防止を考えるときには大切なことである。

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

トップページ 「サンゴの力」って何? 賢い使い方 Q&A 体験キットご紹介・お申込 ご注文フォーム
沖縄長寿の秘密は水にあり 水道水を沸かすとこうなる ミネラルウォーター・浄水器ホントの話
味と吸収を左右する水分子 老化させる水と若返りの水 体にいい水・5つのポイント
特定商取引法 会社概要 お客様の声 メールマガジン
そら株式会社 sango@soramesse.co.jp
〒330-0851 埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-12-2
TEL: フリーダイヤル 0120-54-8224 FAX:フリーダイヤル 0120-54-8229
Copyright 2003 SORA Corporation. All rights reserved.
サンゴの力トップページへ